2019.03.05.火

【まとめ】コツコツ陳列を振り返ってみよう!


寒い冬がジワジワ終わりを見せてきて
最近は春の香りがする日が増えてきましたね✿
そろそろ売り場で接客する際も防寒着が必要なくなる気温です!

春といえば別れの季節・・・・
長らくお付き合いいただきましたコツコツ陳列のコツも
今回が最終回になります!

今回は最終回にふさわしく、
いままでの記事の中からこれはぜひ!!という陳列テクニックを
初級・中級・上級に分けてご紹介していきますよ!

〜〜初級編【★☆☆】〜〜
■連載第4回目「前進陳列~『品薄』『雑然』を吹き飛ばせ!~」より商品の前出しについて
https://www.10-10-64.com/know/know-sec05/3616/

2_1簡単!なのにやるだけで売り場が全然違って見える商品の前出しについてご紹介した記事でした!
商品の前出しは働き始めて一番始めに任されることの多い作業ではないでしょうか?

一番始めに任される作業なだけに意外と前出しをする理由が抜けがちです!
なれてきた今だからこそ見直すのも面白いかも?


〜〜中級編【★★☆】〜〜
■連載第6回目「ミスマッチ陳列に注意! 陳列の並びに注意しよう。」よりミスマッチ陳列について
https://www.10-10-64.com/know/know-sec05/10570/

2_2もしかしたら気が付かないうちにやっている!?
そんなミスマッチ陳列についてご紹介した記事でした!
商品の入れ替えが多い季節今の季節に意外と起こりがちなんです。

「この棚の商品、棚替えで棚落ちしちゃうしもったいないからこっちの棚に置いちゃお〜」
軽い気持ちで隣においてみたらお客様にとって嫌な商品の並びになってしまっていること意外とあるんです!

特に駅ナカや都心の店舗などの、売場が小さいところにいろんなカテゴリの商品を取り扱っている店舗は要注意です!
いい感じの隙間を埋めたらミスマッチな陳列になっていた!なんてこともしばしば。

棚替えのある今だからこそもう一度おさらいしたいテクニックです。


〜〜上級編【★★★】〜〜
■連載第11回「什器なしでもOK!?段ボールカット陳列で売場を有効に使おう♪」より段ボール陳列について
https://www.10-10-64.com/know/know-sec05/16326/

2_3上級編はちょっとスキルが必要な段ボールを使った陳列方法です!
もちろん作り方さえ知っていれば誰も簡単に陳列できちゃいますので自信がない人もご安心ください!

商品が入ってきた段ボールをカットしてそのまま並べて売り場を作れる陳列テクニックです。
売り場が広い店舗では特に効果的な陳列方法なのでこの機会にもう一度おさらいしましょう!

カットするだけでももちろんバッチリですが
売り場によってアレンジしたり目立たせたりとアレンジできるのもこの陳列のおすすめポイントです。
画用紙や不織布など店舗の備品であるものを使って装飾ができるので
ぜひチャレンジしてみてください♫


〜〜番外編【玄人向けテクニック】〜〜
■連載第9回「季節や天気を意識した陳列で、売り場にメリハリ」より日による陳列方法の変化
https://www.10-10-64.com/know/know-sec05/14660/

2_4陳列の基礎を学び、売り場におけるプロ、玄人店員の域に達した者だけに与えられる能力・・・・
そう、天候・季節に合わせて売り場を変える、お天気別陳列です。

その日の気温、天気、シーズンによって最適な売り場を見抜くことができる、
いわばドラッグストア店員界の神と呼べる存在・・・・・・

ではないんですが!笑
お天気や季節によってお客さんが買いたくなる売り場を作ることで
いつも以上の売上アップが期待できる陳列方法なんです!

大きく売り場を変えることは手間になってしまいますが、
入り口に並べる商品を少し変えるだけでも売上がかなり変わってきますので
陳列の基礎をマスターした方はぜひ試して見てくださいね!


というわけで今回は総集編をお送り致しました。
皆様約3年半、お付き合いいただきましてありがとうございました!
ご紹介したテクニックが少しでも皆様の参考になると嬉しいです!

またどこかでお会いしましょう♫

   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2022.03.02
新春!春のクロスMDをお手伝い

 みなさま、こんにちは。十文字誠です。日本人選手の活躍が目立った北京オリンピックがあっという間に終わり、寒さもピークを越えたように感じます。そうこうしていると季節はスグに春を迎えますが売り場作りは順調に進んでいますでしょ …

2021.12.31
冬季イベントアイテム

 みなさま、こんにちは。十文字誠です。2021年もあっという間でしたね。昨年はコロナの影響で年末年始はご自宅で過ごされた方も多かったかと思いますが、今年はいかがでしょうか。私の周りでも今年は帰省する方が多いようです。コロ …

2021.10.20
寒い季節のぽかぽかアイテム

みなさま、こんにちは。十文字誠です。『暑さ寒さも彼岸まで』という言葉がありますが、今年は10月に入っても少々暑い日が続いているように感じます。個人的には寒い季節が苦手なので、このような暖かい日が続くのは嬉しいのですが…朝 …