2019.06.28.金

増税確定?!まとめ買いの駆け込み需要に備えよ!


みなさま、こんにちは。十文字誠です。今回もお客様の“ついで買い心”をくすぐるヒントや売り場作りの情報をお送りいたします。

 いよいよ10月に迫った消費税の増税。「リーマンショック級の出来事がなければ増税」とのアナウンスがされてから久しいですが、その後…と言っても参院選挙(衆参同日選の話もなくなっていないとかなんとか。)を控えている今、政府もあまりその話題を出さないように…なのか、麻生さんの報告書受け取らない問題の方で手一杯なのか、いや…すみません。政治ネタのコーナーではないので話を元に戻すと、10月からの増税は家計に負担がかかるのは必死なはずで奥様方が頭を悩ませていることが容易に想像できます。そうなると“今のうちに色々と買い込んでおこう”と思う方もきっと多いはず。今回は増税直前の駆け込み需要にフォーカスした売り場作りを考えていきたいと思います。

Print

突撃!隣のまとめ買い!

論より証拠!ということで今回は実際に私の周りにいる奥様方に“増税前に何を買いだめしておきたいか”を聞いてみましたので、その中からいくつかご紹介させていただきます。聞いて回った中で一番多かった意見は「トイレットペーパー」でした。毎日必ず使うものだし、ご家族の人数が多いご家庭では消費量も多くなります。「置いておくスペースのことを気にしなくていいのなら何個でも買う!」といったご意見もありました。次点では「ティッシュペーパー」。こちらもトイレットペーパー同様に、毎日使うもの。「たくさんあってもいつかは使うものだし、買っておこうと思う。」というご意見がございました。次に意見が多かったのが「洗剤」。こちらは洗濯洗剤、食器洗剤、掃除洗剤をまとめてのご意見でした。やはり毎日使うものが上位を占める結果となりましたね。「そんなにかさばるものでもないし、普段より多めに買おうと思う。」というご意見が聞けました。


   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2019.03.05
【まとめ】コツコツ陳列を振り返ってみよう!

寒い冬がジワジワ終わりを見せてきて最近は春の香りがする日が増えてきましたね✿そろそろ売り場で接客する際も防寒着が必要なくなる気温です!春といえば別れの季節・・・・長らくお付き合いいただきましたコツコツ陳列のコツも今回が最 …

2019.01.10
新定番?!神薬8品でインバウンド需要を見逃すな!

みなさま、こんにちは。十文字誠です。今回もお客様の“ついで買い心”をくすぐるヒントや売り場作りの情報をお送りいたします。  先日、訪日外国人旅行客が3,000万人を突破したニュースを目にしました。実に、この5年間で3倍も …

2018.12.19
年末にピッタリのジャンブル陳列でワンランク上の陳列!

こんにちは! すっかり気温が下がって冬本番ですね。お店の扉が開閉するたびに震える季節です…体調を崩さないようにしっかり防寒して業務にあたってくださいね! 今回は年末の特売品や売れ筋商品に使える陳列を紹介していきます♪ 年 …