2019.08.29.木

主婦目線で“秋口の需要”に備えよう!


みなさま、こんにちは。十文字誠です。今回もお客様の“ついで買い心”をくすぐるヒントや売り場作りの情報をお送りいたします。

 日本列島は連日の猛暑日。35度を超える猛暑日も昔に比べるとかなり多くなり、温暖化の影響をひしひしと感じております。まだまだ長引きそうな暑さですがそれが落ち着いてくると季節は秋。夏にはなかった需要がみえてきます。そんな需要を今回はドラッグストアのメイン顧客層である主婦目線で考えていきたいと思います。

160415_CrossMD_8

 

乾燥の時期が近づいてきています

 暑く、湿気が多い日から徐々に涼しく、乾燥が気になる日が多くなってきます。そうなるとウイルスや細菌が活発になり風邪が流行り出しますね。風邪と一言で言っても咳が出る方もいれば熱が出る方もいらっしゃいます。風邪薬の需要が高まるのはもちろんですが、お子様やご家族の夜間の急な発熱に備えて最近では経口補水液を常備されるご家庭も多いようですので皆様のお店でも近くに置いてみてください。マスクや除菌グッズも一緒に置くと売上効果が上がる可能性がありますし、うがい薬、のど飴といった咳に対するグッズもいいかと思います。お子様のいるご家庭では消毒効果のあるハンドソープの需要も高まるかもしれません。

160415_CrossMD_8

 

乾燥といえば…肌荒れ。そして、


   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2021.10.20
寒い季節のぽかぽかアイテム

みなさま、こんにちは。十文字誠です。『暑さ寒さも彼岸まで』という言葉がありますが、今年は10月に入っても少々暑い日が続いているように感じます。個人的には寒い季節が苦手なので、このような暖かい日が続くのは嬉しいのですが…朝 …

2021.09.03
寝苦しい夜の快眠グッズ

みなさま、こんにちは。十文字誠です。8月も半ばを過ぎ暦の上ではもう秋となりましたが、まだまだ暑い日が続いております。最近では最高気温が30℃程度であればマシだと感じてしまうくらいに麻痺してきました。暑さのピークは越えたよ …

2021.06.22
梅雨のジメジメ〜気分だけでも爽やかに〜

 みなさま、こんにちは。十文字誠です。みなさまがお住まいの地域は梅雨入りしましたでしょうか。地域差はあるかと思いますが7月の下旬頃までしばらくは雨が多くなる日が続きそうです。急な雨に濡れてしまったり、ジメジメと纏わりつく …