2019.01.30.水

第12回 女性購買行動研究 ~女性の心を掴むキーワード「特別」~


こんにちは!

新しい年が始まりしばらく経ちました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
年末年始はあっと言う間で、
もう新しい年も1ヶ月が経とうとしていますね。。

私事ですが年末は雪の多い田舎に帰りました。
ドラッグストアには豪雪地ならではの商品が並んでおり、カイロやあったか靴下の他 雪かきの簡易シャベルや、長靴なども売られていました。
薬を買うのがドラッグストアというのはもう随分昔の考え。利用方法の多様化は年々進んでいますね。

 

さて、今回は前回に引き続き
「女性の心を掴むキーワード」についてお伝えしていきます。

第11回では、女性脳研究員が注目した3つのキーワードのうち
 「共感」について深掘りしていますので 合わせてご覧くださいませ!)

今回は
「特別」についてです。
1901_01


女性は「私だけ特別」と感じていたい傾向にあります。
小さい時からお姫様に憧れたり、特別な衣装を身につけたり、特別なシチュエーションに憧れたり・・・
と、普段の生活で感じられないものを得ようとします。
また、男性に比べ、モノ(商品)を取得する喜びよりもプロセスに喜びを感じ、モノ(商品)に「出会う」ということを大事にします。
(「出会い」に重きを置く女性向けの「コミュニケーション戦略」という
 マーケティング方法については、また別の回で特集しようと思います。)

ですので、女性向けの訴求は「購入者」と「商品」間の関係性を大事にし、購入後の生活や、商品との関係づくりを意識したものにするべきです。

具体的に、オープンデータの以下を引用して解説します。
20代~60代の男女1348名を対象に「限定という文字を見るとつい購入してしまうか」という質問をしたものです。
(引用:https://sirabee.com/2016/04/17/110096/
1901_02

20代のSNS世代には、特に「限定」という言葉の「特別感」が効果的です。
(逆に60代の女性は、日々の買い物で免疫がついているのか・・・10%という結果となっています。)


そんな「特別」に弱い女性に、効果的だと感じるコピーは何かを
今回もてんとうむしアンケートで調査しました!


   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2019.05.07
第15回 女性購買行動研究 ~ペルソナによるターゲット設定~

こんにちは! つい先日まで、寒の戻りに悩まされていましたが、いよいよ本格的に春になりました。桜もすっかり緑の葉をつけて どこもかしこも新緑でキラキラしてきましたね! 日差しも強くなってきて、ドラッグストアの店頭にはUV用 …

2019.04.10
第14回 女性購買行動研究 ~女性の心を掴むキーワード「ご褒美」~

花粉!花粉!スギに続き、ヒノキ花粉も大変なことになってきました!みなさん、ご無事でしょうか。 私ごとですが数年前までは全くの無関係者だったのに、ここ最近くしゃみ・鼻水・涙が止まらないという、認めざるを得ない状況に追い詰め …

2019.03.13
第13回 女性購買行動研究 ~女性の心を掴むキーワード「ご褒美」~

こんにちは!だんだんと暖かくなってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。冬は冬で寒くて朝が起きられないですが春眠暁を覚えず。これからの季節も朝はベッドから出るのに一苦労しそうです。。さて、この季節になるとやっぱり …