2019.03.13.水

第13回 女性購買行動研究 ~女性の心を掴むキーワード「ご褒美」~


こんにちは!

だんだんと暖かくなってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
冬は冬で寒くて朝が起きられないですが
春眠暁を覚えず。
これからの季節も朝はベッドから出るのに一苦労しそうです。。

さて、
この季節になるとやっぱり気になるのは花粉!ですよね。
毎朝、天気予報の1コーナーに花粉情報が加わり
話を聞いたり映像を見たりするだけでムズムズする人が多そうです。。

みなさんの店舗では花粉関連商品をどのように陳列しているでしょうか?
販促物を作成している身として最近気になるのが
「どんな商品をおいても使用できる様なゾーニングのためのツール」です。
これはメーカーさんが「ロゴさえ入っていればOK!うちのボード、置いてもらいたいから!」
という狙いでデザインされています。
お気付きでしょうか?
各店舗の商品詳細、季節の旬をお伝えするのは店員さんです。
POP作成にお困りごとがありましたら
他コーナーでもデザインのアドバイスやコピーのアドバイスが書かれた記事が
多数ありますのでどうぞ参考にしてください!

さて、
前置きが長くなりましたが本題へと移ります。

今回は前回、前々回に引き続き
「女性の心を掴むキーワード」についてお伝えしていきます。

(女性脳研究員が注目した3つのキーワードのうち
第11回では「共感」について
第12回では「特別」について深掘りしていますので
合わせてご覧くださいませ!)

今回は
「ご褒美」についてです。
1902-1

女性がちょっと贅沢な買い物をする理由は「自分へのご褒美」です。
普段100円や200円でより安いものを求めている人こそ
「ご褒美という理由」がついた瞬間に財布の紐が緩みます。

年代別に「プチ贅沢」は生活に必要かという質問をしたところ
以下の様な結果が出ています。
1902-2
若い人に多く、年を取っていくほど少なくなっていくようです。

ではそんな若い女性はどんな時に「ご褒美」が欲しくなるのでしょうか。
さらに詳しくデータを見ていきましょう。


   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2019.01.30
第12回 女性購買行動研究 ~女性の心を掴むキーワード「特別」~

こんにちは!新しい年が始まりしばらく経ちました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。年末年始はあっと言う間で、もう新しい年も1ヶ月が経とうとしていますね。。 私事ですが年末は雪の多い田舎に帰りました。ドラッグストアには豪雪 …

2019.01.09
第11回 女性購買行動研究 ~女性の心を掴むキーワード~

あけましておめでとうございます! 今年も新しい年が始まりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。昨年「平成最後の〇〇」がそこかしこで話題となっていましたが年号は今年の秋頃に変わるようですね。 12月は局地的に夏日があっ …

2018.12.07
第10回 女性購買行動研究 ~男性と異なる女性の行動~

こんにちは。今年も残すところあと1ヶ月を切りました。年末年始のシフトも決まり出し、帰省や旅行などの予定を立て始めた人も多いのではないでしょうか。ウィンタースポーツを楽しんだり、温泉でゆっくりしたり、こたつでみかんやアイス …