2019.04.10.水

第14回 女性購買行動研究 ~女性の心を掴むキーワード「ご褒美」~


花粉!花粉!
スギに続き、ヒノキ花粉も大変なことになってきました!
みなさん、ご無事でしょうか。

私ごとですが数年前までは全くの無関係者だったのに、
ここ最近くしゃみ・鼻水・涙が止まらないという、
認めざるを得ない状況に追い詰められてきました。
そうです、花粉症ビギナーです。

ベテランに聞くところ、同じお薬を飲んでいるとそれに慣れてしまい
症状を和らげることが難しくなるとのこと。

発症していない人からしてみたら全く関係のない話なのですが…
なってしまうととてつもない苦労が。。
そんな時、購入者が頼りしているのはやはり店員さんです。
販促物で足りないコトモノは
店員さんの補足アドバイスと手書きPOPで・・
この時期、花粉症発症者の救済を。
何卒何卒お願いいたします。


さて、
今回は「コミュニケーション戦略」についてお伝えしていきます。

そもそも
コミュニケーション戦略とは・・
1903_01
製品を売るための作戦ですね。

「製品やサービスの情報を効率的かつ効果的に伝える」ことは男性にも女性にも必要ですが
今回は女性脳に効果的なコミュニケーション戦略は何か、お伝えしていきます。

キーワードは
何回か当記事でご紹介している女性の「共感」「出会い」です。

女性は比較的、直感でものを購入する場合が多いそうです。
(理由は第1回にて!)

商品やサービスを買うときに女性はプロセスを大事にします。
細かいスペックよりも雰囲気重視。「ピンときた」商品なら、その「出会い」を大事にし、多少値がはっても購入するそうです。
(・・・普段は値引きシールを追いかけるのに不思議ですね。。)

見た目の可愛さや五感に訴えられる表現に弱く
「30日熟成」や「うるおってマシュマロ肌」なんていうコピーに
「いいかも!」と興味を惹かれるようです。

また、次のような男女の比較コピーがあります。


   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2019.03.13
第13回 女性購買行動研究 ~女性の心を掴むキーワード「ご褒美」~

こんにちは!だんだんと暖かくなってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。冬は冬で寒くて朝が起きられないですが春眠暁を覚えず。これからの季節も朝はベッドから出るのに一苦労しそうです。。さて、この季節になるとやっぱり …

2019.01.30
第12回 女性購買行動研究 ~女性の心を掴むキーワード「特別」~

こんにちは!新しい年が始まりしばらく経ちました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。年末年始はあっと言う間で、もう新しい年も1ヶ月が経とうとしていますね。。 私事ですが年末は雪の多い田舎に帰りました。ドラッグストアには豪雪 …

2019.01.09
第11回 女性購買行動研究 ~女性の心を掴むキーワード~

あけましておめでとうございます! 今年も新しい年が始まりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。昨年「平成最後の〇〇」がそこかしこで話題となっていましたが年号は今年の秋頃に変わるようですね。 12月は局地的に夏日があっ …