2018.11.30.金

おむつサンプル問題


助手1号(以下:助):みなさんこんにちは。自作の販促物や装飾でドラッグストアのシニア向け商品売り場をより良くしていこうという取り組み中の当コーナーですが、今回はおむつサンプルについてです!

ドクターちんあなご(以下:D):おや?今回は群雄割拠のドラッグストア戦国時代において、カツオトキヨシの経営が傾いてしまい、外部から外国人CEOを招聘して再建に向けて動き出したあたりのお話しではなかったかの?

助:ひっぱりますね…違います!どこかで聞いたことあるハナシですし!

D:まあ、経営再建の為に外部から社長を雇ったりなんて話は日常茶飯事じゃしな!
  ちなみにこの外国人がカルロス・ビーンという名前で、なかなか面白いやつなんじゃよ!童話書いたりもしとるし。

助:え?知り合いですか?

D:いや、DVDで観たんじゃが、ケッサクじゃよ!

助:それモロにアレですよね!最近ざわざわしてるヤツの人違いのヤツですよね!しかももう1人も混ざってますね!

D:アレとかヤツとか指示語ばっかりで固有名詞思い出せんのか?オンジ飲んだ方が良いんじゃないかね?

助:大丈夫です。いろいろ気を使ってるだけです。

■おむつサンプルって必要?

senior1

助:おむつサンプルに関しては以前も触れましたが、売り場をより良くしていくにあたって避けて通れない問題ですよね。

D:そうじゃの。シニア対策として売り場をスッキリさせるというのは必要じゃが、おむつサンプルは必要という声もあり、売り場がごちゃつくからと言って全て排除するというのも違うじゃろうな。

助:以前実施したてんとうむしアンケートでは、厚みや質感、サイズの確認には現物で確認できるしわかりやすくて良い、という声がありましたね。袋を勝手に開けられたというハナシもありますし、お店の方で開封してサンプルとして展示しているという例もありますね。

現状よく見られる設置法として、以下の3つの方法が挙げられます。

 1.商品棚やレールにひっかける

助:これが一番多い気がします。

D:そうじゃな。引っ掛けるようにSカンやフックが付いていることも多いし、置くスペースもないし、できるだけ商品の側に置くとなると、そうなるじゃろうな。


   

こちらの関連記事もオススメです。

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2019.06.25
「シニア層が増えていくことと販促」について改めて考えてみる(2)

ドクターちんあなご(以下:D):こんにちは。令和元年のドラッグストアの販促物や手書きPOPなどの装飾を含めた売り場と、山ちゃんと蒼井優の結婚について考えるコーナーがやってまいりました。 助手1号(以下:助):え…まだひっ …

2019.06.04
「シニア層が増えていくことと販促」について改めて考えてみる(1)

ドクターちんあなご(以下:D):はい!始まりました!今月の「ドラッグの店をよく利用する有名人」のコーナー!! 助手1号(以下:助):ハイ違います!ドラッグストアのシニア向け商品の売り場の装飾や手書きPOPをはじめとした販 …

2019.05.03
最近のドラッグストア店頭から

ドクターちんあなご(以下:D):ウ~!ウ~!  ジ…「特捜1から特捜3どうぞ!」…ジジ…  「ドラッグストアの売り場で手書きPOPや販促物の装飾を無断で行っていた集団が出発!」ジ…   「えー、青梅街道を車両4台、バイク …