2019.02.01.金

おむつサンプル問題 解決編2


ドクターちんあなご(以下:D):さて、手書きPOPを書いてみたいな、せめて装飾が上手くできたら、と思うことはありませんか?今日は無料で売り場の販促物を作り始めるチャンスです。
あの小石川遼選手も愛用している販促物教材、スピードラッグストアラーニングのご紹介です。英語をしゃべりたいけど、正直もう勉強なんてしたくない、という人多いですよねー。

助手1号(以下:助):(食い気味で)そうですよね~

D:でもこのスピ―ドラッグストアラーニングは、CDをデッキに入れて、ただ流すだけでいいんです。

助:まずは、聞き流すことに徹するんですよね!

D:そうなんです。今日は58歳、男性の方の感想をご紹介します。
「最初は、聞き流すだけで手書きPOPが身に付くんだろうかと、正直疑問を感じていました。でも1日5分、ともかく忠実に守ろうと思い、ヒマがあると聴くようにしました。2か月目に入り、東京でドラッグストアに入った時、目の前で外国人の女性が手書きPOPについておしゃべりしていた内容が、ほとんど理解できたんです。でも手書きPOPは書かなきゃ全く身に付かないことに気が付きました。これはもうびっくりです。」
というお話なんですねー。

助:本当に聞き流すだけでいいんですか…
って、いきなり何言い出してるんですか!英語は聞き取れるようになったけど、手書きPOP書けないってそりゃそうだろ!!英会話教材で手書きPOP書けるようになりませんよ!ていうかドラッグストアで働いている方で、このネタわかるヒト少ないと思いますよ?みんなポカーンですよ!
しかも誰ですか小石川遼って。何の選手ですか。

D:なんと!遼さんを知らないのか?

助:もー…誰ですか?眉毛つながったおまわりさんですか?

D:そりゃ両さんじゃろ。ロンブーの金髪の方。遼さんっていったらXYZじゃろ。新宿鮫。でもABCの歌って何通りかあると思うんじゃが、アレなんでじゃろうな。HIJKLMN~OPQR…って続く時と、HIJKLMNOP~QRS and TUV…って歌う時あるじゃろ?エルメノピーって譜割り!欲張りすぎじゃろ!ネイティヴか!しかもアルファベットを覚える歌になんでフツーに単語入れるんじゃ!!

助:めんどくさっ!!多すぎるのでもうツッコミませんが!そもそも選手どこいった!
そうじゃなくて!今日はおむつサンプル問題の改善案その2ですよね?

D:そうじゃった…母親の金銭トラブルとかDVで温泉グループの足引っ張ったりとか記者会見続きで前回説明できなかった続きじゃったな。

助:違います。いつも通りムダ話しすぎたからです。今回も長い予感…。

■サイドネットをプチ売り場にしてみるのは

D:ふぅ…やっと本題に入れるわい。おむつ売り場の課題ってなんじゃろ?ジャロってなんじゃろ?

助:ハカセのせいですよ。まずは、前回からのテーマである、おむつサンプルが邪魔だったり汚かったりすることですかね。

D:サンプルの有用性は実感しているけども、欲しいけど置けない、置きたくないっていう状態じゃな。

助:あとは、選びにくい…見にくい?ってことですかね…?

D:そうじゃな。ずっと言っておるが、見にくく選びにくいことが挙げられるじゃろうな。
おむつは商品パッケージがデカいのに比べて、通路が狭いから視野に収まりきらないから種類を一覧できないんじゃな。じゃから、把握しにくいというのが原因として挙げられるじゃろうな。

助:サンプルまでひっかけるとごちゃついて余計に見にくくなりますしね。

D:そこでじゃ!1スパンのサイドネットに売り場のおむつを集約してしまうんじゃ。
おむつ売り場の案内図みたいなもんじゃな。

助:ちょっとよくわかりませんが…。

D:そうじゃな。まずワシの描いたイメージ図を見てもらった方がわかりやすいじゃろう。

senior0122_1

■支給サンプルより現物の陳列で統一感を

助:おむつ自体を陳列するということですか?

D:そうじゃな。1フックに1商品を全サイズひっかけるんじゃ。
まず、トップボードをアイキャッチとして「ここにおむつが全部そろっている」ことを伝えるんじゃ。

次に、カテゴリ分けじゃな。
パンツタイプなのかテープタイプなのか、パッドなのか…カテゴリ分けをする表示を設置する必要がある。

そして、各商品を全サイズ1本のフックに吊り下げることで、同商品内でのサイズ比較がしやすくなる。
わかりやすいように、サイズを示すタグも必要じゃ。

こうやって1ヵ所に集約することで、実際に手に取ってサンプルを確認できるだけでなく、すぐ隣の別のブランドと比較することも容易になるじゃろう。

助:なるほど…でも手に取ったサンプルが棚にあるどの商品かがわかりにくそうですが…

D:そこでじゃ。各商品を番号で分類して、フックのサンプルと棚の商品の両方に同じ番号を付ければ、棚の中から番号を探すだけでよくなるじゃろ。

助:確かに、それはわかりやすいかもしれませんね。

D:パッケージを見たい場合は棚に行けばいいし、比較したいのであればサンプルを見ればよい。
「今ある商品棚は、在庫置き場」くらいの捉え方をするんじゃ。IKEAとかコストコみたいに、パレットを置いてそのまま陳列してしまうようなイメージじゃ。

■でも実現には課題もりもりもりだくさん

   

こちらの関連記事もオススメです。

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2019.06.25
「シニア層が増えていくことと販促」について改めて考えてみる(2)

ドクターちんあなご(以下:D):こんにちは。令和元年のドラッグストアの販促物や手書きPOPなどの装飾を含めた売り場と、山ちゃんと蒼井優の結婚について考えるコーナーがやってまいりました。 助手1号(以下:助):え…まだひっ …

2019.06.04
「シニア層が増えていくことと販促」について改めて考えてみる(1)

ドクターちんあなご(以下:D):はい!始まりました!今月の「ドラッグの店をよく利用する有名人」のコーナー!! 助手1号(以下:助):ハイ違います!ドラッグストアのシニア向け商品の売り場の装飾や手書きPOPをはじめとした販 …

2019.05.03
最近のドラッグストア店頭から

ドクターちんあなご(以下:D):ウ~!ウ~!  ジ…「特捜1から特捜3どうぞ!」…ジジ…  「ドラッグストアの売り場で手書きPOPや販促物の装飾を無断で行っていた集団が出発!」ジ…   「えー、青梅街道を車両4台、バイク …