2018.09.14.金

カツオ、ドラッグストアへ行く


ドクターちんあなご(以下:D):今回は、学校の宿題でドラッグストアの店頭販促物はどんなものがあるかを調査
                してこいと言われたカツオが、売り場を見ているうちに
                手書きPOPや装飾に興味を持って、
                大人になってドラッグストア「カツオとキヨシ」
                略してカツキヨをオープンさせるところまでのお話じゃ。

助手1号(以下:助):違います!ていうかタイトルそのまんまで大丈夫ですか?
            あとカツオくんは永遠に小学生のままです。それにキヨシだれですか?

D:キヨシと言えば中畑じゃろ。それかズンドコ節?
  永遠に小学生のまま?コナンくんみたいじゃな。
  いや…キミのことはこう呼んだ方がいいかな…工藤新一くん!

助:そうじゃなくて!そういうシーンありそうですけど!
  前回はレールPOPでゾーニングしようというハナシでしたが、
  今回はトップボードと仕切りPOPでカテゴリ分けをしようというハナシです!
  怒られますよ?Webなんたら的にNGみたいな。

D:はて?おかしいのう…前回の最後に
  「カツオ、ドラッグストアへ行く」「波平、実はTWICEにハマっていた」
  「コナン、実はスケボーはスタントだった疑惑」
  の三本だとお伝えしたハズじゃが?

助:いやいや、ここは東芝日曜劇場じゃないです!てんとうむしWebです!最後の1本増えてるし!

D:細かいコトうるさいのう…それに東芝日曜劇場はTBSのドラマ枠で、サザエさんじゃないぞい。
  どっちもスポンサー降りてるし。なんじゃ?前回のビビットからの流れからTBSで上手いコト言ったつもりか?

助:そんなハナシ誰も覚えてませんよ。いいから始めましょう。

D:ビビット始まります!

助:あれからビビット観たんですか?

D:いや?観とらんが何か?

助:……。

■トップボードの役割って何?

D:トップボードの役割は何かね?0.5秒以内で即答せよ!ハイ!ブー!ダメじゃ!

助:いやムリです!
  役割…アイキャッチですかね?

D:そうじゃな。前回も書いたが、トップボードは文字通り一番上に設置して、
  遠目からでも何の売り場かわかるようにしたり目立たせて注目させるのが本来の役割じゃな。

助:あーでも、大人用オムツのコーナーのボードって、わりといろいろ説明が書かれているイメージがありますね。


senior-1




   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2019.07.30
「シニア層が増えていくことと販促」について改めて考えてみる(3)

ドクターちんあなご(以下:D):さあ今回もドラッグストア好きの芸能人がステマしそうな商品の販促物や手書きPOPといった装飾や売り場づくりを考えつつ、最近世間を騒がせたニュースをお伝えする、「てんとうむし的芸能ニュース」の …

2019.06.25
「シニア層が増えていくことと販促」について改めて考えてみる(2)

ドクターちんあなご(以下:D):こんにちは。令和元年のドラッグストアの販促物や手書きPOPなどの装飾を含めた売り場と、山ちゃんと蒼井優の結婚について考えるコーナーがやってまいりました。 助手1号(以下:助):え…まだひっ …

2019.06.04
「シニア層が増えていくことと販促」について改めて考えてみる(1)

ドクターちんあなご(以下:D):はい!始まりました!今月の「ドラッグの店をよく利用する有名人」のコーナー!! 助手1号(以下:助):ハイ違います!ドラッグストアのシニア向け商品の売り場の装飾や手書きPOPをはじめとした販 …