2016.09.09.金

実践POPロジック④〜 「禁止」の魔力!カリギュラPOP!!


今回は、即実践できる表現テクニックをお伝えします。

「決して振り返らないでください」「夜中に一人で見ないでください」。
こう言われると、興味がそそられて逆にやってみたくなってしまいませんか?
「一見さんお断り」のお店も入ってみたくなりますよね。禁止されればされるほど、より興味をそそられるこの心理現象を「カリギュラ効果」と呼びます。
ドラッグストアでも「薬剤師が不在のため、第一類医薬品の販売はできません」という掲示をよく見かけますが、「え??そんなに効果があるの?」と逆に気になってしまいます。これは広告テクニックではなく法律で禁止されているので、興味を持たれたところで本当に売れないのですが…。

今回はこの心理効果を使った販促手法を紹介しまPOP!

 

カリギュラPOPのポイント

ではさっそく、「カリギュラPOP」を作ってみましょう。
先ほどの第1類の例のように、薬の用法など「本当にやったらダメなこと」を強調しないように注意してください。洗剤などに「混ぜるな危険」と書いてあるものがありますが、これは本当にやったらダメなやつです。あえてそれをPOPにするぶっ飛んだ人もいないと思いますが笑。
カリギュラPOPは「本当はやって欲しいこと」をそのまま伝えずに、あえて禁止するのがポイントです。

 

popcorn01


   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2024.03.12
AIでドラッグストアキャラクターズ【第3回 アイドロップス】

こんにちは!キャラクターデザイナーのティラノくんです!このコーナーは今話題沸騰の生成AIの力を借りつつ、ドラッグストアで使えそうなゆるキャラのデザインをどんどん量産していこう、というコーナーになります。このコーナーで生ま …

2024.02.14
AIでドラッグストアキャラクターズ【第2回 シロップリン】

こんにちは!キャラクターデザイナーのティラノくんです!このコーナーは今話題沸騰の生成AIの力を借りつつ、ドラッグストアで使えそうなゆるキャラのデザインをどんどん量産していこう、というコーナーになります。おかげさまで企画倒 …

2024.01.31
AIでドラッグストアキャラクターズ【第1回 ネコメドくん】

こんにちは!キャラクターデザイナーのティラノくんです!突然はじまりましたこのコーナー。今話題沸騰の生成AIの力を借りつつ、ドラッグストアで使えそうなゆるキャラのデザインをどんどん量産していこう、というコーナーになります。 …