2016.10.28.金

POPを書くには商品を知ろう!②〜「で、結局なんなの?」


急に寒いPOP!!

みなさんお風邪などひかれてないですか??昨日熱いと思ったら今日は急に寒い。秋かと思ったら残暑になって、急に冬!
一体結局今はいつなの!!??POP??…って思いませんか?
なので、今回は、「で、結局なんなの?」について語らせていただくPOP!

 

みなさんがお使いの商品やサービスで、「ちょっと説明が難しい」というもの、ありませんか?
例えばワタシはAmazonのヘビーユーザーで、当然AmazonPrime会員なのですが、「AmazonPrimeって何?」と急に聞かれるとちょっと説明に困ってしまいます。「年額3900円の会費のプライムサービスで、お急ぎ便の送料が無料になるんだけど、他にもドラマとか映画が見れたり、音楽が聞けたり、本がタダで読めたり、写真をクラウドに無制限で置けたりいろいろあって…」と、なかなかわかりづらい説明になってしまいます。

たぶん、AmazonPrimeを知らない人からすると、「いろいろできるって言ってもそれぞれは中途半端じゃない?結局なにがいいの?」と思うことでしょう。
確かに「映画だけ」「音楽だけ」「本だけ」を見ると、専門サービスの方が充実していると思います。Amazonユーザーとしては月325円でここまでいろいろできると思うとお得感がハンパないですが、Amazonを使わない人にとってはよくわからないサービスとなります。

こう考えていくと、その商品やサービスを知らない人に「で、結局なんなの?」と聞かれたときに、いかに端的に、本質的な価値を説明できるか、というのがとても重要であることがわかります。選ぶのはお客様なのですが、その選択肢としての理解をどれだけ簡単に伝えられるかによって、顧客満足度が変わってきます。


   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2022.09.13
第12回 POPのABCDE(3)Contents(中身)

前回に引き続きPOPのABCDEについて説明していきます。今回は3つめの「Contents」についてです。カタカナの「コンテンツ」という言葉はもはや一般化してますので、なんとなく意味がわかる方も多いと思いますが、簡単に言 …

2022.08.12
第11回 POPのABCDE(2)Benefit(利益)

今回は、ABCDEの2個目「Benefit」についてお話します。「ベネフィット」はカタカナ英語にもなっているので馴染みが深い人も多いと思います。この場合、誰にとってのベネフィットなのかというと、主語は消費者です。「その商 …

2022.07.12
【番外編】 レコメンドPOPでは理由が重要

今回もたまたま気になるニュースがあったのでご紹介します。日経MJ 2022/6/29最後の一押しは電子看板棚との距離で広告変化、購入促す トライアル、AI使いレコメンドhttps://www.nikkei.com/art …