2019.10.23.水

インバウンド対策!長崎編


こんにちは。白パンダです。
以前大阪に行ってきたよレポートをしましたが、先月長崎に行きましたので、今回はほんの一部ですが長崎編をレポートします!

長崎県がインバウンドでどんな立ち位置かというと、福岡、大分についで九州第3位のインバウンド需要がある県です。
そして訪日観光客のおよそ45%が訪日韓国人が締めるというくらい韓国人が多いのが特徴ですが、、今年は日韓関係の冷え込みでちょっと様子が違うよう。

今年に入ってからは観光客激減という記事が目立ちます。
“反日”で韓国人観光客激減…長崎・対馬、逆転への一手は?
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190904/dom1909040004-n1.html

他県に比べるとインバウンドが伸び悩んでいるという現状も。

長崎のインバウンド伸び悩み「アクセス改善や誘客策を」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45089360R20C19A5LX0000/

では実際はどうなのか。長崎駅からスタートしたいと思います!

長崎駅の駅前ほど近いとことには路面電車が通っており、観光地に行くのに便利です。

1

今回の目的地は日本人にも人気の観光スポット、グラバー園です。
今回はインバウンドレポートなので、観光地情報は割愛しますが歴史ある素敵な観光スポットです。

路面電車の中には訪日観光客らしき人たちもちらほら。
ただ特別英語や中国語のアナウンスが流れるでもなく、騒々しさもありませんでした。

 


   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2021.10.21
インバウンド市場第23回 インバウンドにおける新型ウイルスの影響⑦

こんにちは。白パンダです! パンダといえば上野の双子の赤ちゃんパンダの名前が「シャオシャオ」と「レイレイ」に決まりましたね! 無事に大きくなって、コロナが収まれば早く会いに行きたいものです。  まだまだ油断はできないもの …

2021.07.14
インバウンド市場第22回 インバウンドにおける新型ウイルスの影響⑥

こんにちは。白パンダです。 今回もインバウンドに関する最近のニュースをお伝えしたいと思います。 ■オリンピック東京・千葉・埼玉・神奈川は「無観客」開催 オリンピックの開催が後数週間後に迫っています。 東京都の4度目の緊急 …

2021.04.14
インバウンド市場第21回 インバウンドにおける新型ウイルスの影響⑤

こんにちは。白パンダです。 今回もインバウンドに関する最近のニュースをお伝えしたいと思います。 ■外国人観光客の受け入れ再開は2022年に持ち越し? 昨年10月時点、「政府は2021年春に受け入れ再開を見込んでいる」とこ …