2017.06.19.月

インバウンド店舗の店員さんにインタビュー。


こんにちは。白パンダです。
ジメジメする季節の到来ですね。

さて、今回はドラッグストア勤務のHくんに、日々の接客で困ったことを聞いてみました。
最近都内某所に勤務地が変わったというHくん。どうやら訪日観光客も多く利用するインバウンド店舗のよう。
ということで早速売り場で困ったことをインタビューしてみました。
皆さんもこんなことありますか?

ーーーー

Q.久しぶり〜!今日はよろしく!早速だけど訪日観光客はよくくるの?

A.くるね〜特にやっぱり中国人のお客様が多いよ。勢いがすごい。

 

Q.今の売れ筋商品は?

A.アネッサ!(日焼け止め)ダントツ!
 あと馬油と、サカムケア、ファンケル、酵素系サプリ、アリナミンetcも売れてるよ。

 

Q.話しかけられることある?その時どうするの?

A.中国人スタッフがいるからそっちに任せる。そのスタッフが手が空かないときは接客する。

 

Q.接客のときに困ることはある?

A.言葉が通じないから、本部支給の接客ツールを指差しながら説明するんだけど、そこにないことを聞かれると困るね。

 

Q.具体的には?

A.だいたいスマホを見せられて、これはあるかと聞かれるので、「〇〇はありません。」とか。

 

Q.あとは?

A.たまにパスポートとクレジットカードの名前が違う人がいてさ。。
 なんで!?って感じなんだけど、パスポートとクレジットカードの名義が違うと免税できないから理解してもらうのに苦労するよ。

 

Q.なるほど〜!

A,あとは、お一人様2個までとかも、なんで?って詰め寄られると困っちゃうよ。

ーーーー

 

Hくん、慣れないインバウンド対応で大変そうです。

特に免税に関しては、ホテルなどにパスポートを忘れてしまい、お友達のパスポートを借りて免税手続きをする方がいるとのこと。
言葉が通じるならまだしも言葉が通じないなかで免税のルールを説明するのは難しいですね。

なので日々頑張るHくんのためにPOPを作ってみました。
簡体字を大きめに、その下に繁体字と日本語を入れました。

chinaPOP

 

他にも店員さん向けの指差しツール「Yubi-sasu for店頭スタッフ」も簡単に使えるツールなのでオススメです。

<ユビサス for店頭スタッフ>
yubisasu_jp_title


「ユビサス」forスタッフは販売スタッフの皆様に便利に使っていただくためのインバウンド対策ツールです!
お客様が来た時にどう対応していいかわからない、そんな悩みを解決することができます。

※こちらのコンテンツを使用するにはタブレットもしくはスマートフォンが必要です。

 

※ユビサスについては詳しくはこちらの記事もチェックしてみてください。
爆買い客を狙おう!便利な指さし接客ツール「ユビサス」

さ、早速Hくんにも使ってみてもらいます!

いかがでしたでしょうか。
これからも日々売り場の声に耳を傾け、接客のお手伝いができるよう精進していきます!

   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2022.04.19
インバウンド市場第25回 インバウンドにおける新型ウイルスの影響⑨

こんにちは。白パンダです! 飲食店の規制やイベント制限が解除されたりなど、少しづつ日常が戻りつつありますね。 上海でロックダウンが続いているものの、世界全体で見るとワクチン接種が進んだことと、 オミクロン株が重症化リスク …

2022.01.21
インバウンド市場第24回 インバウンドにおける新型ウイルスの影響⑧

インバウンド市場第24回 インバウンドにおける新型ウイルスの影響⑧ こんにちは。白パンダです! 今回はコロナ後を見据えた動きをお伝えする予定でしたが、オミクロン株の感染拡大によって、また雲行きが怪しくなってきましたので、 …

2021.10.21
インバウンド市場第23回 インバウンドにおける新型ウイルスの影響⑦

こんにちは。白パンダです! パンダといえば上野の双子の赤ちゃんパンダの名前が「シャオシャオ」と「レイレイ」に決まりましたね! 無事に大きくなって、コロナが収まれば早く会いに行きたいものです。  まだまだ油断はできないもの …