2017.09.19.火

インバウンド気になるニュース


こんにちは。白パンダです。
今回はインバウンドに関する最新ニュースと、私的に気になるニュースをまとめたいと思います。

新たなブームは第3類医薬品!
http://news.searchina.net/id/1643087?page=1

中国メディアの今日頭条(中国のニュース系アプリ)が日本の第3類医薬品が人気!という記事を掲載しています。
1類、2類に比べ、薬剤師がいなくても購入ができる第3類医薬品は手に取りやすい分類。
記事に「万能薬」として上がっている「アリナミン」シリーズはドリンクを除きほとんどが第3類なので確かに手にとりやすい。ただ、症状と効果があっているとはかぎらないので、やはり商品の特徴をきちんと理解してもらうのが大切。

 

日本の免税店数が3年で7倍に
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170911/Recordchina_20170911003.html

今年1〜4月の日本国内の免税店が4万店となり、3年前の5,800店から約7倍に増えたというニュースです。
確かに都内では免税カウンターや免税対象です、という表記を当たり前のように見るようになりました。
家電と日用品はそれぞれ分けて免税されるという点は、家電と日用品どちらも扱っているところでは頭の痛い問題のようです。(わかってもらえず揉めることも多いと聞きます。)
今後より整備されることで購買も広がりそうです。

 

宿泊者数伸び率、東北勢が健闘
http://www.sankei.com/life/news/170817/trv1708170008-n1.html

都道府県別の延べ外国人宿泊者数の伸び率(前年同期比)が、秋田が133・5%(2万1480人)で1位となりました。
東北はもともとインバウンド需要が目立たなかった地域。訪日観光客の目が体験や自然に変わっていったことによって、欧州を中心に伸び率が上がってきています。
東北は独自の文化や伝統を持つ県が多いだけに今後ブレイクするかも?

 

「外国語話せます!」関西おもてなしバッジ普及
http://j.sankeibiz.jp/article/id=1599

和歌山県のホテルやレジャー施設を中心に「外国語話せます!」バッジの取り組みが始まっています。
これは、今後飲食店や、ドラッグストアでも普及しそう。
インバウンドで町起こしを考えている地域も参考になりますね。

 

AKB48の海外姉妹グループ、JKT48が日本にもたらすインバウンドとは?
https://dot.asahi.com/dot/2017082600021.html

少し毛色を変えてこんなニュースも。インドネシアで活動しているAKB48の姉妹グループJKT48がブレイク中。
インドネシアで日本ブームが来るかも?

 


いかがでしたでしょうか。
インバウンドと言っても、地域や業界によって日々様々な動きがありますね。
周りや全体を見ることによって、新しい発見もあるかもしれません。

今後も様々な取り組みや動きに注目しながら店頭を盛り上げていきましょう。

   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2022.04.19
インバウンド市場第25回 インバウンドにおける新型ウイルスの影響⑨

こんにちは。白パンダです! 飲食店の規制やイベント制限が解除されたりなど、少しづつ日常が戻りつつありますね。 上海でロックダウンが続いているものの、世界全体で見るとワクチン接種が進んだことと、 オミクロン株が重症化リスク …

2022.01.21
インバウンド市場第24回 インバウンドにおける新型ウイルスの影響⑧

インバウンド市場第24回 インバウンドにおける新型ウイルスの影響⑧ こんにちは。白パンダです! 今回はコロナ後を見据えた動きをお伝えする予定でしたが、オミクロン株の感染拡大によって、また雲行きが怪しくなってきましたので、 …

2021.10.21
インバウンド市場第23回 インバウンドにおける新型ウイルスの影響⑦

こんにちは。白パンダです! パンダといえば上野の双子の赤ちゃんパンダの名前が「シャオシャオ」と「レイレイ」に決まりましたね! 無事に大きくなって、コロナが収まれば早く会いに行きたいものです。  まだまだ油断はできないもの …