2018.11.16.金

皆様に感謝!累計1,000記事を突破しました!


2015年の1月より、地道に更新を続けてまいりました「てんとうむしweb」。
足かけ4年を目前に、累計記事が1,000記事を突破いたしました。

これも皆様のご愛読や情報提供のおかげです。

本当にありがとうございます!!!

記念すべき1,000記事目としまして、懐かしいものを中心に
いままでの人気記事を15記事、ピックアップいたしました。
これを機に、ぜひ以前の記事も読み返してみてくださいませ!!

手書き戦隊チャレンジャー

【手書きのスタッフ書体を書いてみよう(応用編)】
CAL03

書いてみたいけど難しそう、チャレンジしたけれど玉砕した…そんな声の多かった「袋文字」ですが、
「この記事を見て書けるようになった」「上手くいかなかった理由がわかった」など、嬉しい声もたくさんいただきました。

【文字にちょい足し装飾文字!】
0214_02

通常の袋文字に、「ひび割れ」や「溶け」などの演出を加え、さらにインパクト/誘目性を上げてしまおう!というテクニック。
前述の“でき太”の素材でも常に人気のある文字表現を、自分で書けるようになるための解説記事です。

【<まとめ>手書きPOPかざり枠の書き方】
MATOME

POPを書く際、どうしても文字やイラストのほうに意識が行ってしまいがち。でも「かざり枠」の有無や出来で、印象は大きく変わるんです。
一見は脇役のようで、実は上位の人気記事。一読して、いろいろと応用を効かせてみてください!

わくわく売り場装飾

【売り場の愛されキャラ?!ビッグダミーで盛り上げよう!】
0824_title

商品やパッケージのビッグダミーが売り場にあると、一気に華やぎますよね。
化粧品やシャンプーなどに多い、円筒形の擬人化ビッグダミーをカンタンに作れる方法です。

【コスパ最高!不織布を使ってレッツ装飾パート2!可愛いフリルの花帯編】
不織布で可愛い花帯の装飾

てんとうむしのオープン当初から注目度の高い、“不織布”を使った装飾です。
縦にしてもよし、横に使ってもよし。使い勝手のいい可愛いフリル帯にチャレンジしてみましょう!

【コスパ最高!不織布装飾パート4! 大人可愛いお花で華やか装飾編】
sousyoku

不織布の作り方記事が続いてランクイン!
手間や時間を掛けずに印象的なお花が作れるのが、人気記事の理由でしょうか。

【「ビッグなマスク」で風邪コーナーを盛り上げよう!】
バナーデータ

こちらは“不織布”による“ビッグダミー”という、ちょっと高度な合わせ技。
とはいえ手順はシンプルで、誰でもインパクト抜群な風邪薬/花粉症売り場を作れますよ!

 

手書きPOP作成アプリ「でき太」

【簡単!無料POP作成アプリ「でき太」ができた!】

「POPづくりの苦手な私も、簡単&手軽にPOPを作りたい!」という、みなさまからのご要望から生まれた「でき太」
こちらも多くの方に使っていただいており、毎日たくさんの&個性的なPOPが生まれています。まだ使ったことのない方は是非チャレンジを!

イラスト

【寒さ対策の手書きPOP用イラストを書こう!】
bn_illust

「イラスト苦手な方でも、マネして書けば大丈夫!」をコンセプトとしたイラスト講座。
同じ“女性”イラストでも髪型バリエーションに変化を入れるなど、 引き出しを増やせる細かな工夫をしています!

【節分&バレンタインの手書きPOP用イラストを書こう!】
bn_illust_2

この回の“節分の豆”イラストは、「私でも書けた!」という声が特に多かったのが印象的でした。
“バレンタイン背景”などは、「でき太」の素材としても収録されています。是非チェックしてみてください!

【花粉症&ひなまつり&卒業式の手書きPOP用イラストを書こう!】
20170106_illust

春の新生活シーズンに向けた、花粉&卒業式&ひなまつり と、ちょっと欲張ったテーマの記事講座。
男雛も女雛も別々で書き方解説をしていますので、「ここが、こう違うのか~」とわかりやすいと思います。

POPロジカルシンキング

【〜知ると深まるPOPの世界〜 POPのあるべき姿!】
手書きPOPロジカルシンキング

てんとうむし黎明期から、“POPとは?” “効果的な訴求とは?”などについて 熱く、でも柔らかく語ってくれていたPOP★Corn先生。
こうやって当初の頃の記事を読み返すと…あれ?ちょっとキャラ変わってるような!?

【「POPのABCDE」総まとめ!!!】
手書きPOPロジカルシンキング

つい先日 シリーズ完結を迎えた「ABCDE」ですが、実は2年半の大長編コンテンツでした。
てんとうむしのコンテンツ群の中でも、随一の読み応えとなっております。

 

クロスMD

【しばらく続く飲み会シーズンの隠れた需要を見逃すな!】
160415_CrossMD_8

お店の売上を上げるためには必要だなーと思いつつ、なかなか腰が重くなりがちなクロスMD(ついで売り)を、
十文字誠先生が、実例を提案しながら解説してくれるコンテンツ。こちらも初登場は2015年春と早い、老舗の人気記事です。

【クロスMDの実態を紐解く!てんとうむしアンケート!】
Print

従来のクロスMDの視点を元に、てんとうむし会員へのアンケートで現場ニーズを分析した意欲的な記事。
みなさまからの情報提供が、今後のより良いお店づくりに多少なりとも繋がったのではないでしょうか。

コラボ企画!春節に向けた「2018 神薬・神品」10選!
180129_banner

以前ほどの爆買いこそ減りましたが、それでもお店によっては外国人観光客は主要顧客。
そんなインバウンドが盛り上がる春節に備えた、“おもてなしJAPAN”の白パンダさんと“クロスMD”の十文字先生とのコラボ記事も。

 

ここまで、てんとうむしwebの4年間を振り返る形になりましたが、いかがでしたでしょうか?
 運営事務局としましては とても感慨深いものがあります。本当に皆様のおかげでここまで頑張ってこられました。
今後もたくさん「お店スタッフへの応援となる」記事を提供してまりますので、次の2,000記事、3,000、いや5,000記事まで

どうぞよろしくお願いいたします!!

   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2018.05.01
大喜利 “店点” お題:「お店の雰囲気UP!みんなが元気になるPOP!」

てんとうむし的 POP大喜利 “店点” すっちゃかすちゃらか すっちゃんちゃん♪ 今週も始まりました、売り場の難題に楽しく答える「店点(てんてん)」のお時間です。司会はわたくし、『七星亭 圓薬(ななほしてい えんやく)』 …

2018.04.13
大喜利 “店点” お題:「花粉症を気づかせるPOP!」

てんとうむし的 POP大喜利 “店点” すっちゃかすちゃらか すっちゃんちゃん♪ 今週も始まりました、売り場の難題に楽しく答える「店点(てんてん)」のお時間です。司会はわたくし、『七星亭 圓薬(ななほしてい えんやく)』 …

2018.03.14
大喜利 “店点” お題:「賞味期限間近の期間限定POP!」

てんとうむし的 POP大喜利 “店点” すっちゃかすちゃらか すっちゃんちゃん♪ 今週も始まりました、売り場の難題に楽しく答える「店点(てんてん)」のお時間です。司会はわたくし、『七星亭 圓薬(ななほしてい えんやく)』 …