2018.02.01.木

コラボ企画!春節に向けた「2018 神薬・神品」10選!


 みなさま、こんにちは。十文字誠です。
今回は同じてんとうむし内に記事を寄稿している白パンダさんの協力を得て、「おもてなしJAPAN的 神品10選!」と称した中国旧正月(春節)向けのクロスMD売り場を作ってみたいと思います。

 

~中国人の爆買い、終焉…?!~

その前に、まずは2017年の訪日外国人旅行客数を見てみましょう。

Print全体では前年比19.3%増の2869万人に上りました!2016年に比べて470万人ほど増えております。この内、中国人は前年比15.4%増の735.5万人が来日。2016年に比べて約100万人の増加。伸び率では韓国やベトナム、インドネシアの後塵を拝しておりますが、国・地域別の集計では2015年から3年連続でトップを維持。爆買いブームが落ち着きを見せたとはいえ、まだまだ多くの中国人が来日し、ドラッグストアで買い物をしているのも事実。春節で訪日旅行客数の増加が見込めるこのチャンスを見逃す手はないでしょう!

 

~おもてなしJAPAN的、神品10選!~

 それでは、白パンダさん監修「おもてなしJAPAN的、神品10選!」の発表です!

1.参天製薬「サンテFXVプラス」
疲れ目に効くサンテFXシリーズの中でもVプラスは清涼感プラス、ビタミンプラスで効き目ばっちり。

2.興和「新ウナコーワクール」
虫刺されのかゆみに。スーッとした清涼感が人気の秘密。

3.小林製薬「熱さまシート」
中国の商品にくらべ粘着力が高いらしく、ファミリーの常備品やお土産にまとめ買い多数。

4.小林製薬「清肺湯ダスモック」
タバコ・排気ガスなどによる、せき、たんに効果のある医薬品。今年の春節は品切れ必至!?

5.龍角散「龍角散ダイレクト」
もはや定番となったのど薬。水なしで飲めて、のどのあれ、炎症に効果を発揮。

6.ライオン「ストッパ」
突発性の下痢に、水なしで飲めて即効性のある下痢止め薬。常に携帯できる便利さと即効性が人気。

7.ゼリア新薬「ヘパリーゼプラスⅡ」
肝臓水解物が疲れやだるさに効く。服用しやすい糖衣錠。SNSでじわじわ話題に。

8.太田胃散「太田胃散」
日本でも知らぬ人のいない胃腸薬。飲み過ぎ、胸焼けに、家庭用常備薬として購入多数。

9.エスエス製薬「イブクイック頭痛薬」
胃に優しく、早く効く頭痛薬。わかりやすさも好評。

10.武田コンシューマーヘルスケア「アリナミンEXプラス」
目、肩、腰に。アリナミンで疲れが取れたという口コミが広がり話題に。

 

さすが!白パンダさん!中国人旅行客に人気のある商品だけでなく、トレンドを上手に捉えた商品も入っており、春節を見据えた売り場作りの参考になりそうです。

~ダウンロードできます~

てんとうむしwebでは、無料でダウンロードできる中国語POP(日本語訳も入っているのがナイス!)をたくさん取り揃えています。
商品に合わせて中国語POPを設置して、中国人旅行客が安心して買い物できる売り場作りをしてみてください。

Print

~「でき太」でも使えます!~

さらに、これらの中国語文字は「カンタンPOP作成ツール でき太」でも無料で使えるようになっています!
ぜひぜひ一度お試しいただき、出力して店舗にて掲示してください!

161129_dekita_sougou1

 

いかがでしたでしょうか。今回は白パンダさんの協力を得て「おもてなしJAPAN的 神品10選!」と称した中国旧正月(春節)向けのクロスMD売り場について考えてみました。爆買い需要はなくなったとはいえ、中国人旅行客が増えるタイミングでピンポイントな売り場作りをしてみてください!

   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2018.10.16
秋冬向け×訪日外国人向け販促のポイント

お初にお目にかかります、まーさんです。白パンダ上司と同じチームで入社2年目です。今後は私も記事の投稿をしていきます! よろしくお願い致します!早いものでもう10月…あっという間に12月が来てしまいそうですね。たまに日中暑 …

2018.07.24
インバウンド市場第14回 2018年上半期訪日外客数統計

こんにちは。白パンダです。毎日暑い日が続きますね〜。売り場もすっかり夏モード。そしてそんな暑さが来る前に!と思って先月念願のシャンシャン(パンダ)に会いに行ってまいりました!お昼寝の時間だったのか動いてる姿は見れなかった …

2018.04.27
インバウンド対策!「ピーチフレーバー」が人気!

こんにちは。白パンダです。だいぶ暖かくなってきて、売り場も早くも梅雨や夏に向けて衣替えの季節です。 今回は2月のインバウンド消費動向の記事をご紹介。 観光庁の発表によると、2月に日本を訪れた外国人旅行客は250万9300 …