2018.04.25.水

クロスMDの実態を紐解く!てんとうむしアンケート!


みなさま、こんにちは。十文字誠です。今回はいつもと趣向を変えて「てんとうむしアンケート」で質問した、皆様の店舗ではどのようなクロスMDが実施されているのか結果発表も兼ねてお知らせしていきたいと思います。

180423_1

私の予想では大半の店舗が「本部主導でクロスMD実施の指示がある」になるかと思っておりましたが、実際は6割程度。残りの4割の店舗では指示がなくても店舗独自に趣向を凝らしてクロスMDを実施しているのか…はたまた、クロスMDなんてやらないよ、といった店舗もあるのか気になります。下のコメント欄に皆様の店舗ではどうされているのか、お知らせいただけたら幸いです。

180423_2

実施場所に関しては納得の答え。多くの店舗で「ハンガー什器などを別商品のそばに置く」「商品同士を隣に並べる」が多くの票を集めました。ハンガー什器は取り付ける(引っ掛ける)だけで簡単に作業は済みますが、商品同士を隣に並べる場合、もともとあった商品を退ける必要があります。その作業を思うと、頭が下がる思いがします。

gazou3


店舗スタッフ主体でクロスMDの実施があるかどうかの質問に関しては、5割の店舗で実施しているとのこと。また、そのクロスMD売り場を作る際に参考にしているものを聞いた所、一番は「他店の店頭」を参考にされている方が多かったです。皆様、色々と勉強されているみたいですね!確かに、「答えは売り場にある!」はずです。私も皆様に負けないように日々、店頭を見て回るようにいたします!
「ひらめき」と答えた方が結構いたことに驚きました。私もその才能が欲しいです…。他には雑誌や本、個人ブログ、テレビの時事ネタなどを活用してクロスMDを独自に実施されている方もおりました。皆様の売り場に対する情熱には本当に頭が下がります!

180423_4

クロスMD実施の場所に関しては票が割れました。私の印象では季節催事が多いクロスMD。そうなると、売り場の中でも目立つエンド棚、島陳列が実施場所には最適かと思われますが、島陳列を押し退けて2位には定番棚が入りました。これは都市型店舗などで島陳列自体がない店舗さんが定番棚の票を押し上げているのかもしれませんね。レジ付近でもクロスMD…最後のお会計時にもチャンスを逃すまい!と意気込みが伝わってきますね。

次は「今まで実施したクロスMDで効果的だった商品の組み合わせを教えてください。」の答え。
一番多かったのは「食器洗剤×絆創膏やハンドクリーム」の組み合わせ。私の記事(http://www.10-10-64.com/know/know-sec05/13618/)でもハンドケア商品のクロスMDをご紹介いたしましたが、やはり人気(売上が上がる)の組み合わせなんですね。他には「化粧品×美容サプリ」といった女性が喜びそうな売り場作りや「ペットフード×カイロ」「ベビー用品×抗ストレス系のドリンク」といった『なるほどっ!』と言いたくなるような組み合わせも。これらのクロスMDは今まで直接お目にかかったことのない、目から鱗のアイデアですね!私も参考にさせていただきます。

最後に「今まで実施したクロスMDで意外と効果がなかった商品の組み合わせを教えてください。」に対する皆様の答えをご紹介いたします。
少し驚いたのが「マスク×栄養ドリンク」「目薬×めぐリズム」「生理用品×鎮痛剤」といったよく見かける(ような)クロスMDが失敗に終わったとの答え。売り手と買い手の思惑が必ずしも一致しないのだな…と痛感させられる答えがございました。

さて、いかがでしたでしょうか。今回は皆様にお答えいただいた「クロスMDに関するアンケート」の答えをご紹介させていただきました。他店ではどういったクロスMDを実施しているのか、参考にしていただければと思います。
また私のお店ではこんな組み合わせをやっているよ〜!とか、こんな面白い組み合わせを見かけた!といった情報も下のコメント欄でお待ちしております。店舗の情報交換をして、皆様の店舗でも工夫を凝らしたクロスMD売り場を作っていきましょう!

   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2019.01.10
新定番?!神薬8品でインバウンド需要を見逃すな!

みなさま、こんにちは。十文字誠です。今回もお客様の“ついで買い心”をくすぐるヒントや売り場作りの情報をお送りいたします。  先日、訪日外国人旅行客が3,000万人を突破したニュースを目にしました。実に、この5年間で3倍も …

2018.12.19
年末にピッタリのジャンブル陳列でワンランク上の陳列!

こんにちは! すっかり気温が下がって冬本番ですね。お店の扉が開閉するたびに震える季節です…体調を崩さないようにしっかり防寒して業務にあたってくださいね! 今回は年末の特売品や売れ筋商品に使える陳列を紹介していきます♪ 年 …

2018.11.27
寒さ対策グッズで暖かい冬を過ごそう!

みなさま、こんにちは。十文字誠です。今回もお客様の“ついで買い心”をくすぐるヒントや売り場作りの情報をお送りいたします。 寒い!急に寒くなってきましたね!前回記事の投稿時は残暑が厳しかったと記憶しておりますが、今思えば暖 …