2018.04.23.月

ついで買いを狙って売上げアップを目指そう!


こんにちは♪
すっかり暖かくなり春の陽気ですね。
花粉も徐々に落ち着いてきたお買い物にぴったりなこの時期に
おすすめの陳列方法を今回はご紹介します!

ドラッグストアでは様々な商品が置いていますよね。
特に郊外などの大きい店舗では食品なども豊富に揃っています。
そのためお客様がお店に来た際に、
1点だけを買って帰る、という状況はあまりありません。

大体のお客様が
「頭痛薬を買いに来たつもりが、ついでにジュースとシャンプーも買っちゃった!」
などのようについで買いをしています。
今回はその「ついで買い」が効果的に狙える売り場の例をご紹介します!


■花粉薬+ティッシュ

まずは定番の組み合わせ。
花粉薬を買いに来るお客さんの大体は鼻水やくしゃみに悩んでいますよね。
元々一緒に買うつもりで来ている可能性が高いです。
本来別々の売り場で展開している為探し回るのが店舗によっては大変です。

そこで同じ売り場や近いところで一緒に展開することで普段人気のお徳用ティッシュだけでなく、
ちょっとお高めの柔らかいティッシュの売上もグーンと伸ばすことが可能です。
その際に「お肌に優しいしっとりティッシュ♡」など商品の特性を伝えるPOPを付けるとなお効果的ですよ!

gazou1



■シャンプー+シャンプーブラシ

シャンプーをプロモーションなどで展開する際に
一緒に並べると効果的なのが「シャンプーブラシ」です。
普段から使っている人は自ら売り場を探して購入しますが普段使っていないあまり存在を認識していない人に
商品自体を知ってもらい、購入に繋げる事ができます。
その際にもしっかりPOPで商品の良さを伝えると,なお購入率アップを目指すことができますよ!

gazou2


まだまだ売り場には一緒に陳列をすると「ついで買い」を狙うことができる組み合わせがたくさんあります。
皆さんもお店で「ついで買い」を狙えるオリジナルの組み合わせを見つけて売上げアップを目指してくださいね♪

   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2021.03.10
クロスMDの実態に迫る!Part.1

みなさま、こんにちは。十文字誠です。今回は皆様にご協力いただいておりますてんとうむしアンケートを用いてクロスMDの実態調査をしてみました。全13問を36名の方々にお答えいただきました。ご協力いただきました皆様、本当にあり …

2020.12.25
ドラッグストアにおける食品のついで買いを狙え!

 みなさま、こんにちは。十文字誠です。今回もお客様の“ついで買い心”をくすぐるヒントや売り場作りの情報をお送りいたします。  2020年もあっという間に年の瀬。今年はコロナ一色の1年と言っても過言ではない年となりました。 …

2020.10.22
それって風邪?インフルエンザ?新型コロナウイルス?寒くなってくる季節の需要を取りこぼすな!

みなさま、こんにちは。十文字誠です。今回もお客様の“ついで買い心”をくすぐるヒントや売り場作りの情報をお送りいたします。  10月に入り寒くなってきましたね。富士山の初冠雪のニュースや、北海道や東北の山沿いからは降雪のニ …