2018.04.23.月

ついで買いを狙って売上げアップを目指そう!


こんにちは♪
すっかり暖かくなり春の陽気ですね。
花粉も徐々に落ち着いてきたお買い物にぴったりなこの時期に
おすすめの陳列方法を今回はご紹介します!

ドラッグストアでは様々な商品が置いていますよね。
特に郊外などの大きい店舗では食品なども豊富に揃っています。
そのためお客様がお店に来た際に、
1点だけを買って帰る、という状況はあまりありません。

大体のお客様が
「頭痛薬を買いに来たつもりが、ついでにジュースとシャンプーも買っちゃった!」
などのようについで買いをしています。
今回はその「ついで買い」が効果的に狙える売り場の例をご紹介します!


■花粉薬+ティッシュ

まずは定番の組み合わせ。
花粉薬を買いに来るお客さんの大体は鼻水やくしゃみに悩んでいますよね。
元々一緒に買うつもりで来ている可能性が高いです。
本来別々の売り場で展開している為探し回るのが店舗によっては大変です。

そこで同じ売り場や近いところで一緒に展開することで普段人気のお徳用ティッシュだけでなく、
ちょっとお高めの柔らかいティッシュの売上もグーンと伸ばすことが可能です。
その際に「お肌に優しいしっとりティッシュ♡」など商品の特性を伝えるPOPを付けるとなお効果的ですよ!

gazou1



■シャンプー+シャンプーブラシ

シャンプーをプロモーションなどで展開する際に
一緒に並べると効果的なのが「シャンプーブラシ」です。
普段から使っている人は自ら売り場を探して購入しますが普段使っていないあまり存在を認識していない人に
商品自体を知ってもらい、購入に繋げる事ができます。
その際にもしっかりPOPで商品の良さを伝えると,なお購入率アップを目指すことができますよ!

gazou2


まだまだ売り場には一緒に陳列をすると「ついで買い」を狙うことができる組み合わせがたくさんあります。
皆さんもお店で「ついで買い」を狙えるオリジナルの組み合わせを見つけて売上げアップを目指してくださいね♪

   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2018.10.23
細かい隙間も無駄にしない!柱スペースも陳列空間に変えよう!

こんにちは!一気に気温が下がってお店の制服も半袖で行こうか長袖で行こうか迷ってしまう時期ですね。お客さんはもちろん、スタッフ内でも体調を崩す方が多いのではないでしょうか? そこで今回は薬と一緒に併売が期待できるマスクや除 …

2018.08.28
まだまだ需要が見込める残暑対策グッズにフォーカス!

みなさま、こんにちは。十文字誠です。今回もお客様の“ついで買い心”をくすぐるヒントや売り場作りの情報をお送りいたします。 暑い!とにかく暑い!口に出しても意味がないことは分かっていますが「暑いっ!」と言ってしまいますね。 …

2018.08.15
一気にまとめ買いを狙える陳列で暑さを味方に!

こんにちは☆毎日暑い日が続いていますね…ここまで暑いと外に出るのもなかなか億劫になってしまう方も多いのではないでしょうか?そんなお客様をターゲットにした陳列方法を今回は紹介していきたいと思います!ドラッグストアの店頭には …