2017.12.19.火

しばらく続く飲み会シーズンの隠れた需要を見逃すな!


みなさま、こんにちは。十文字誠です。今回もお客様の“ついで買い心”をくすぐるヒントや売り場作りの情報をお送りいたします。

 季節は一気に年末!今年もあっという間の一年でしたね。年末となると増えて来るのが忘年会。そして、年が明けると新年会。働くお父さんは毎日のように、お母さんも週末になると多方面の会合に出席しているのではないでしょうか。忘年会・新年会では楽しくなって、いつもよりついつい食べる量やお酒の量が増えるもの。そして翌朝、胃もたれや二日酔いの絶望感と共に心に誓うんですよね(もうあんな無茶はしない)と。笑
 それでもせっかくの宴席…楽しく飲むためにもドラッグストアならではの暴飲暴食対策コーナーでお客様のついで買いを促進してあげましょう。

160415_CrossMD_8

 

暴飲暴食してしまったら仕方ない。お薬でしっかり治しましょう。

 暴飲暴食してしまったら胃薬、胃腸薬でしっかり治すことが大事。胸焼けには第一三共ヘルスケア「ガスター10」やエスエス製薬「ガストール」。胃もたれには興和「新キャベジンコーワS」や第一三共ヘルスケア「第一三共胃腸薬」。胃が重く感じる方には大正製薬「大正漢方胃腸薬」や太田胃散「太田胃散」。胃が痛くなってしまったらエスエス製薬「ブスコパンA錠」や大正製薬「ストバン」。二日酔いのむかつきには興和「液キャベコーワ シリーズ」やライオン「スクラート胃腸薬S」。症状に分けて陳列してあげるとお客様にとっても買いやすい(選びやすい)売り場になりますよね。

160415_CrossMD_8

 

暴飲暴食前提のお客様用に。

 暴飲暴食、特にお酒をたくさん飲まれる方に。もはや説明不要なほどに市民権を得ているゼリア新薬「ヘパリーゼ シリーズ」。ドリンクタイプだけでなく、持ち運びにも便利なタブレットタイプもご一緒に。他には田辺三菱製薬「ウルソ」、キューピー「よいとき」、DHC「濃縮ウコン」、FANCL「ウコン革命」、ハウス「ウコンの力」。各社から様々な商品が発売されています。売り場のサイズに合わせて盛り上げてください。

160415_CrossMD_8

 

居酒屋のトイレにある、ちょっとした気遣いを真似てみる。

 どこの居酒屋が始めたのか、定かではありませんがトイレに行くと爪楊枝、綿棒、マウスウォッシュなどなど、食事をする人や飲む人にとってありがたいものが揃っていたりします。個人的に綿棒は何に使われるのか(まさかそのタイミングで耳を掃除する訳ではあるまい)分かりませんが(女性の化粧直しに使用したりするのでしょうか)、こういった気配りが売り場でも喜ばれたりすると思います。他にも小林製薬「ブレスケア」、グリコ「ブレオ」、アサヒ「ミンティア」などのタブレット商品を置いて、他の店舗との違いを出してみてはいかがでしょうか。

 いかがでしたでしょうか。今回は忘年会・新年会対策について考えてみました。時期的に忘年会は厳しいかもしれませんが、年明けの新年会シーズンを狙って今からでも売り場を盛り上げてみてはいかがでしょうか。それでは、皆様よいお年をお迎えください。

   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2021.09.03
寝苦しい夜の快眠グッズ

みなさま、こんにちは。十文字誠です。8月も半ばを過ぎ暦の上ではもう秋となりましたが、まだまだ暑い日が続いております。最近では最高気温が30℃程度であればマシだと感じてしまうくらいに麻痺してきました。暑さのピークは越えたよ …

2021.06.22
梅雨のジメジメ〜気分だけでも爽やかに〜

 みなさま、こんにちは。十文字誠です。みなさまがお住まいの地域は梅雨入りしましたでしょうか。地域差はあるかと思いますが7月の下旬頃までしばらくは雨が多くなる日が続きそうです。急な雨に濡れてしまったり、ジメジメと纏わりつく …

2021.04.23
クロスMDの実態に迫る!Part.2

 みなさま、こんにちは。十文字誠です。前回ご覧いただきましたクロスMDの実態に迫る!Part.1と称しましたアンケート結果の後半戦をお送りいたします。皆様の店舗での売り場づくりの何かしらのヒントになれば幸いです。【Q6】 …