2020.05.19.火

10言目「目薬売り場について」


もごもご・・・
おじじじゃ。
皆さん元気にやっとるかな?
こんなご時世だから色々大変かと思うのじゃが
ドラッグストアをよく利用しておる
ワシも大変助かっておるのじゃ(買い占めはしておらんよ)
いつもありがとうの。

さて。今回のテーマは「目薬売り場」じゃ。
テレワークが推奨され、自宅の不慣れな環境で
PCを使うことが増えて目の疲れを感じている人が
増えてきているそうな・・・
その人たちに向けた売り場作りが
必要になってきておるのでは?

それでは「目薬売り場」、始めるかのう。
まず最初の質問じゃ。


画像1

ふむ、一番多いのが「20〜30代男女」次いで「40〜50代男女」じゃな。
勤め人の人が多いのかもしれんのう。
男女の比率がほぼ同じなのも目薬の売り場の特徴かもしれん。

画像2

効果や効能は?どの症状に合うのか?の質問が多いのう。
売り場では商品が多くて迷っているお客さんが多いのかも。
面白い質問では「テレビでやっているのはどれ?」というのがあった。
沢山ありすぎて回答に困ってしまうのう・・・どうやって答えたのじゃろうか?

画像3

花粉症やドライアイに関しての需要が多いのが分かる。
じゃが他の症状に関しては特に施策していないのでは?
ということも浮かび上がってくるのう。
最後にこの質問じゃ。

画像4

ほぼ半数のお店で売り場でのインパクトを持たせるために
独自の販促物を作成しておるようじゃ。
売り場を盛り上げたい気持ちが伝わってくる。
商品点数が多く、小さいサイズのものが多いので目立たせたいところではあるのう。


今回のまとめとして、「目薬売り場」は花粉症やドライアイなどの訴求はしているが
他の症状に関してはまだ改善の余地があるということじゃないのだろうかの。
今後はブルーライト対策や疲れ目などの商品の需要が上がってくるかもしれんのう。


今回はマスク越しで聞き取りづらかったかもしれんが申し訳ないのう。
次会うときは世の中が好転しておると良いのー。
じゃぁまたの、くるっくー。

   

こちらの関連記事もオススメです。

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2024.01.16
54言目「クロスマーチャンダイズ」

ほっほー、明けましておめでとうございます、本年もハト子共々よろしくお願いいたします。年明け早々、地震や火災など心締め付けられることが色々ありました。皆さまのご無事と、被災地の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。それ …

2023.12.22
53言目「洗濯洗剤」

やっほー!!ハト子だよ♡ついこの前ハロウィンが来たと思ったのにあっという間に寒くなったね〜…ハト子家はこたつを出したから、あったかくクリスマスと年末年始を迎える準備は万端なんだ♪寒い冬でもハト子のドラッグストア熱はアツア …

2023.11.28
52言目「入浴剤売り場」

ほっほー、おじじじゃ。元気にしとるかな?もう11月というのにまだまだ暖かい(暑い?)日が続いておるのう・・・去年の今頃はすっかり寒くなってたようじゃ、一体秋は来るのであろうか。さてと今回のテーマは「入浴剤売り場」じゃ。最 …