2020.06.02.火

シニアのオーラルケア(4)~口腔ケアの重要性


助手1号(以下:助):みなさまこんにちは。ドラッグストアのシニア売り場を手書きPOPや販促物などの装飾も含めて盛り上げていく「シニア対策のススメ」のお時間です。

ドクターちんあなご(以下:D):おじいちゃん、お口クサ~い!

助:…おじいちゃんが何を言ってるんですか?

D:その昔ポリデントのCMで流れてた、全国のおじいちゃんを震撼させた孫の有名なセリフじゃよ。知らんのか?

助:インパクトありますね。気にしてないフリしてて、すごく気にしてた人多そうですね。CM流れるたびに平静を装って気まずくなってるおじいちゃんの姿が想像されて涙を誘いますね。

D:ドラマ見てたら急にエッチなシーンになって、急にチャンネル変えるのもアレだし、早く終わらんかなと全員が思いながらチャンネル変えるタイミングを逃して見続けるしかない気まずいアレと同じじゃな。

助:まあ…似てますけど、気まずい度数に差がある気がします…。

D:じゃが、実際ホントに臭いとみんなが思っている中でのおじいちゃんの心中を察するといたたまれぬわ…口が臭い=おじいちゃんみたいなレッテルを貼ったポリデントの罪は重いが儲かってウハウハじゃったろうな…スゴいコピーを考えたものじゃ。

助:ポリデントのシェアの高さは先日のアンケートでも出てましたしね…。

D:まあ後ほど話すが、おじいちゃんは口が臭くなりやすいというのはあるな。ただ口が臭いヤツはおじいちゃんに限らず臭いじゃろ。

助:おじいちゃんや入れ歯だから絶対臭いってワケじゃありませんしね。学生時代、バイト先の部長がタバコとコーヒーのコンボでにこやかに話しかけて来た時は地獄のニオイがしましたし。

D:部長と言えば口が臭いという世間一般のイメージがあるし、あるイミ立派な部長じゃな。

助:そんなイメージありますか?

D:試しに「部長 口が臭い」でググってみい。

助:まあ、ダメ部長の設定作るなら、キャラ付けとしてわかりやすいんで設定するかもしれませんけど。

D:富井副部長とか、絶対口臭いじゃろ。

助:富井副部長…わかる人いますかね?でも口が臭いという設定はなさそう…。

D:天下の東西新聞社の副部長じゃからリステリンとか使ってるかもしれんな。見た目と違ってお金は持ってるじゃろうし。

助:う~ん…最終的に部長代理まで行ってますけど、使ってなさそうな気がしますね。

D:まあとにかく、タバコ、コーヒー、ニンニクみたいに原因が食べ物などハッキリしてるものもそうじゃし、体臭と一緒で誰にでもあるものを生理的口臭と呼ぶが、それ以外の治療などのしっかりした対策が必要なものを病的口臭というのじゃ。

助:あの口臭は治療が必要な最高レベルの危険度でしたが…。

D:その病的口臭じゃが、胃が悪いとか、体内の病気が原因の口臭は1割程度で、実は9割の原因は口の中にあるのじゃ。

助:へ~そうなんですね。確かに虫歯抜いた後に歯のニオイ嗅いでみたら、とんでもないニオイしますからね。

D:…何しとるんじゃ…。まあ、虫歯の穴に食べカスが詰まって繁殖した細菌の巣がプラーク(歯垢)で、それがニオイのもとじゃな。虫歯が進行して神経までいくとさらに強い腐敗臭を放つことになるようじゃ。

助:歯垢(しこう)ヤバいですね…細菌なんですね…。

D:口の中の原因のもうひとつは歯周病じゃな。歯と歯茎の境目に溜まったプラークによって歯肉が炎症をおこしている状態じゃ。増殖した細菌がニオイを出す感じじゃな。

助:また細菌ですか…。

D:クサいくらいならまだ良いが、悪化すると悪臭がヒドくなるだけでなく、歯が健康そうでも突然抜け落ちたりする怖い病気じゃ。

助:え~!歯が抜けるんですか!?めっちゃ怖いじゃないですか!

D:初期の段階では痛みがなくて、ヒドくなるまで気づかないことも多いようじゃし、口が臭い人は歯周病を疑った方がいいかもしれんな。

助:今日からめちゃくちゃハミガキします…いや、口が臭いからじゃないですよ?

D:何も言っとらんじゃろ。あとは、舌の汚れも口臭の原因じゃな。

助:舌磨きしてる人たまにいますよね。オエってなるのでやりませんが。

D:そしてシニア的には、唾液の減少、入れ歯や義歯の汚れなんかがよくある原因じゃな。

助:そこでさっきの入れ歯洗浄剤が登場するワケですね…ミントの香りとかあるし、そりゃみんな使いますよね。

D:まあ歯医者さんも入れ歯の洗浄は推奨しとるというか、もう必要なことと考えておるようじゃな。

助:さあどの洗浄剤や方法にしようか…ってところで、さっきのCMが刺さるワケですね…。

D:口臭もそうじゃが、入れ歯洗浄や口腔内のケアをすべき理由として、孫の評価よりももっと重要なものがある。

助:ええっ!?孫という名の宝物ですよ!?

D:大泉逸郎が歌う孫よりも重要じゃ。

助:オリコン総合チャート最高3位、演歌チャートで26週連続1位、累計売上枚数なんと230万枚以上でレコ大優秀作品賞もゴールドディスク大賞の演歌・歌謡部門特別賞も受賞した孫よりもですか!?

D:何なんじゃお主…。当時のCDTVでPVがよく流れていた印象じゃが、ずっとチャートに残ってたってことじゃろうな。

助:ちなみに曲の冒頭に入ってるのは実際の孫の声、2007年には「孫もおおきくなりました」を発売、孫は2014年に成人を迎えたそうです。

D:かなりどうでもいい情報じゃな…その孫よりも重要じゃよ。そして…やだァ!これからデートなのに、にんにく増し増しニラもやしラーメン麺抜き大盛り食べちゃった~どうしよう~!ぴえん!みたいなコトよりも重要じゃ。

助:それ、もはやタダの野菜とニンニクですよね。何がぴえん!ですか。

D:いや、スープはあるから、にんにくニラもやし野菜スープじゃな。

助:…細かいことは良いんでさっさと教えてください。

D:シニア、特に高齢者にとって怖いのは、口腔内の細菌が原因で引き起こされる「誤嚥性肺炎」じゃ!!

助:ご…ご…、よ…読めません!!!

D:「ごえんせい はいえん」じゃ!たわけ!

助:ぴえん!

 

 

■誤嚥性肺炎の原因は口腔内の細菌

助:肺炎…コロナで急速に進行する恐ろしさが話題になりましたが…。

D:実は、肺炎患者の70~80%以上がシニアで、ほとんどが誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)ということじゃ。やはりコロナは高齢者にとって非常に危険じゃな。

助:食物などが誤って気道に入ってしまうのが誤嚥で、その際に細菌が一緒に気管支や肺に入ることで発症するのが誤嚥性肺炎ですね。

D:咀嚼した食べ物を飲み込みやすい大きさにして喉の奥へ飲み込み、食堂から胃へ送り込む嚥下(えんげ)機能は、40代頃から衰え始めるんじゃが、老化で喉をうごかす筋肉が弱って起こりやすくなるんじゃ。

助:特に高齢者で飲み込む力が低下している場合は誤嚥の危険性が高くなりますし、誤嚥性肺炎は口の中にある細菌が原因なので、しっかりとした口腔ケアが必須ということですね。

D:シニアの悩みのひとつに口の渇きや口臭があるが、特に高齢者は、加齢や入れ歯の使用、要介護状態などで食事の量や口の運動が減って唾液の量も減り、口の中が汚れやすくなる傾向があるから口腔ケアは重要じゃな。

助:日本人の死亡原因の第3位である肺炎で亡くなる方の96%は65歳以上の高齢者らしいですから、これは非常に大切なことですね。

 

 

■口腔ケアの方法

   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2020.12.01
シニアのオーラルケア(9)~接客時の困ったを解決する

ドクターちんあなご(以下:D):毎度おなじみ流浪の番組、タモリ倶楽部のお時間がやってまいりました。お相手は今日も遅刻のこの方… 助手1号(以下:助):安齋さんじゃないです。遅刻もしていませんし。手書きPOPや販促物といっ …

2020.10.23
シニアのオーラルケア(8)~初心者にはこんなツールを

助手1号(以下:助):みなさんこんにちは。ドラッグストアのシニア売り場を手書きPOPや販促物などの装飾も含めて盛り上げていく「シニア対策のススメ」のお時間です。 ドクターちんあなご(以下:D):前回と同じ導入じゃな。つま …

2020.08.28
シニアのオーラルケア(7)~接客時の困ったを解決する

助手1号(以下:助):こんにちは。ドラッグストアのシニア売り場を手書きPOPや販促物などの装飾も含めて盛り上げていく「シニア対策のススメ」のお時間です。 ドクターちんあなご(以下:D):寒っ…!!冷房の風が直撃して手がか …