2019.01.29.火

2019年は豚年?


こんにちは。白パンダです。
新しい年が始まりましたね!本年もよろしくお願いいたします。
2019年の干支といえば、そう「猪」ですね。
でも猪年は世界中で実は日本だけってご存知でしたか?
日本以外では十二支の最後は「豚」なんです。
猪は英語でいうとWILDPIG、つまり野生の豚という意味になります。
そして中華圏では「猪」という漢字は「豚」を意味する漢字だそうです。
1 (2)
ではなぜ日本だけが「猪」になったのでしょうか。諸説ありますが中国から干支が伝わった当時、日本で豚が馴染みがなく猪に変えて伝わったと言われれています。
他にもタイやベトナムでは兎は猫に、モンゴルでは虎が豹に、ブルガリアでは今度は虎が猫になっているそう!
不思議な感じがしますが、環境の違いで文化は少しずつ変わっているのが分かり大変興味深いです。
2月の春節向け売り場作りの際は、豚の装飾でアプローチしても面白いかもしれません。笑
【2019年インバウンドカレンダー】
お国で変わるのは、干支だけではありません。当然祝休日も国毎の歴史、文化、政策によって異なります。
日本では今年5月の10連休が話題になっていますが、ここで各国の祝日と連休を見てみます。
ここでは特に訪日客が多いアジア圏とタイをあげています。

   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2019.07.17
インバウンド市場第15回 2019年上半期訪日外客数統計

こんにちは。白パンダです。 今年もあっという間に半分が終わりましたねー。上半期いかがでしたでしょうか。私は運動の習慣をつけるという目標を達成危ういまま過ごしています。習慣にするまでが大変なんですよね。ええ。下半期がんばり …

2019.04.30
最新!外国人観光客のお土産事情

ご無沙汰しております。まーさんです。皆さん、今年はGWが10連休もありますね!国内・国外それぞれ旅行を楽しむ方もいるのでは?と思っております。時期は違いますが、外国人観光客の方も変わらず日本を訪れているんだな…と街中を歩 …

2018.10.16
秋冬向け×訪日外国人向け販促のポイント

お初にお目にかかります、まーさんです。白パンダ上司と同じチームで入社2年目です。今後は私も記事の投稿をしていきます! よろしくお願い致します!早いものでもう10月…あっという間に12月が来てしまいそうですね。たまに日中暑 …