2016.10.11.火

ムスリム圏の訪日客動向を掴もう!


こんにちは!白パンダです。
ムスリム圏の訪日客が増えている!と最近取りざたされることが増えてきましたね。
実際、新宿や銀座でイスラム圏の女性の姿を見かけたり、売り場でも中国語、韓国語以外の案内表記や、POPを目にするようになってきました。

中国の爆買いが落ち着いてきたことでその他の国々に注目が集まっているなか、今回はじわじわと訪日客数を伸ばしているタイ人の消費動向についてまとめたいと思います。
私自身が初めてタイ人旅行者を意識したのが2年前の2014年。4月のタイの祝日ソンクラーンからでした。タイ語のPOPを見かけたのもこのあたりからです。
2013年にビザが緩和されたことやLCCの運行で少しづつ増えているタイ人訪日観光客。今年の4月には一ヶ月の訪日観光客数が13万1000人に到達しています。

そういった背景を踏まえ、最近タイ人が増えてますね〜、などと話をしていると尋ねられることがあります。
それが、「タイの訪日観光客に人気の商品ってなんでしょうかね〜。」ということです。
確かに中国では12の神薬として、爆買い対象商品が固定化されていました。ではタイ人は何を求めて日本に来ているのでしょう。

タイ人は美白商品が大好き!

01

タイ人が購入した商品を多い順から並べました。
1番人気はバックや靴。特にスニーカーが人気なんですって!
ドラッグストアで扱っている商品でお土産として人気なのは「お菓子」と「美白コスメ」。こちらは結構有名な話ですね。
お菓子は定番の抹茶味がタイ人にも人気です。
そしてコスメでよく購入されるのは美白化粧品や美白クリーム!人気コスメの上位3商品が美白系で占められるなど、白い肌への憧れがあるようです。資生堂もタイでも認知度が高いです。
内側から綺麗にしてくれるサプリメントも購入されています。

あとは口コミレベルですが、清涼感のある目薬、クレイパックもタイ人がよく購入していくようです。

02

商品の購入理由としてはやはり品質が良いというのが1位に来ています。
タイ人の若い女性は美意識の高い方も多いので、流行りのものや口コミなどで広まった商品をリサーチしてお土産に頼むことも。

ちなみに購入理由1位2位の品質がいい、かわいい、というのはインドネシア人の商品購入理由でも1位でした。

タイやインドネシア、マレーシア人が来る!という店舗も、これから増えるかも!という店舗も消費動向に注目してみてはいかがでしょうか。

 

前回もご紹介しましたが、マレー、インドネシアのPOPダウンロードは以下から。

マレー語POP

pop01

pop02

インドネシア語POP

pop03

pop04

   

こちらの関連記事もオススメです。

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2021.10.21
インバウンド市場第23回 インバウンドにおける新型ウイルスの影響⑦

こんにちは。白パンダです! パンダといえば上野の双子の赤ちゃんパンダの名前が「シャオシャオ」と「レイレイ」に決まりましたね! 無事に大きくなって、コロナが収まれば早く会いに行きたいものです。  まだまだ油断はできないもの …

2021.07.14
インバウンド市場第22回 インバウンドにおける新型ウイルスの影響⑥

こんにちは。白パンダです。 今回もインバウンドに関する最近のニュースをお伝えしたいと思います。 ■オリンピック東京・千葉・埼玉・神奈川は「無観客」開催 オリンピックの開催が後数週間後に迫っています。 東京都の4度目の緊急 …

2021.04.14
インバウンド市場第21回 インバウンドにおける新型ウイルスの影響⑤

こんにちは。白パンダです。 今回もインバウンドに関する最近のニュースをお伝えしたいと思います。 ■外国人観光客の受け入れ再開は2022年に持ち越し? 昨年10月時点、「政府は2021年春に受け入れ再開を見込んでいる」とこ …