2023.03.15.水

44言目「頭痛薬売り場」


ほっほー、おじじじゃ。数日前から徐々に暖かくなってきており、春の足音が聞こえてくるのう。
花粉もだいぶ舞い始めて花粉症の人は引き続きマスクが手放せない季節になってきたようじゃ。
さて、早速始めるぞ。

44_おじじ記事_画像1

44回目のテーマは「頭痛薬売り場」じゃ。
今までのテーマでやっておらんかったのが不思議なくらいメジャーなカテゴリーじゃ。
どこのお店でも大きく売り場をとっておるはず、その分困ったことも多いかもしれんのう。

44_おじじ記事_画像2

具体的な症状や始まった時期などを確認する人が多いが、それと同じくらいに性別や年齢、他の薬との飲み合わせ
なども多くなっておるのう。この3項目は必須で確認した方が良いかもしれんのう。

44_おじじ記事_画像3

ここは商品点数が多いカテゴリーで多い悩み、効き目の違いが付きにくいというのが
困ったことの半数を占めておる。
あと、第一類であるロキソニンとの差を聞かれる事もあるようじゃ。
取り扱っていないお店であれば説明が難しいかもしれんな。

44_おじじ記事_画像4

ここも同様に商品ごとの比較が出来るツールが求められておるのう。
CM連動ツールの要望も一定数あるのは意外じゃな。

44_おじじ記事_画像5

ここでは手書きPOPを含め、POPを設置することが70%を超えておるのう。
やはり売り場には、動画を含め何らかしらのPOPを設置して売り場を盛り上げたいと
感じている人が多いようじゃ。

さて、まとめるぞ。
商品ごとの違いがわかるPOPを作成すると効果的じゃな。
メーカーさんのツールでは作れないものなので手書きなどで制作するのが良いかもしれんのう。
大きなボードなどで作成するとお客さんもわかりやすく感じてくれるかもしれんのう。

これから徐々に暖かくなってきておる。一日も早く過ごしやすくなってくると良いのう。

それじゃまた、くるっくー。

   

こちらの関連記事もオススメです。

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2024.01.16
54言目「クロスマーチャンダイズ」

ほっほー、明けましておめでとうございます、本年もハト子共々よろしくお願いいたします。年明け早々、地震や火災など心締め付けられることが色々ありました。皆さまのご無事と、被災地の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。それ …

2023.12.22
53言目「洗濯洗剤」

やっほー!!ハト子だよ♡ついこの前ハロウィンが来たと思ったのにあっという間に寒くなったね〜…ハト子家はこたつを出したから、あったかくクリスマスと年末年始を迎える準備は万端なんだ♪寒い冬でもハト子のドラッグストア熱はアツア …

2023.11.28
52言目「入浴剤売り場」

ほっほー、おじじじゃ。元気にしとるかな?もう11月というのにまだまだ暖かい(暑い?)日が続いておるのう・・・去年の今頃はすっかり寒くなってたようじゃ、一体秋は来るのであろうか。さてと今回のテーマは「入浴剤売り場」じゃ。最 …