2017.06.05.月

実践POPロジック[12]〜 ABCDEの「B」(2)


 前回からいよいよBに突入しました!今日はBの中のひとつ、「使い心地」について説明するPOP!!Bとは「ベネフィット」ことでしたね。POPの一番の役割は「商品の良さを伝えて、買う気にさせる」ことです。ただし、ウソはいけません。「食後に飲むだけで、一週間に10kg減確実!!」という強烈なベネフィットを書けば、ダイエットに悩んでる人は飛びつくでしょう。でもそれは確実にウソですよね。飲むだけで一週間に10kgも痩せてしまったらむしろ劇薬です。「すぐに髪の毛フサフサに!」「シワがスッキリ消えます!」のようなものも同じく、売れるでしょうけどウソですよね。そして効果が出ないことに怒ったお客さまのクレームが殺到することになります。

 とはいえ、事実だけ言えばいいかというと、「トリプルコラーゲン配合!」「天然スクワラン配合!」と言われても、結局それが自分にとってどんな「イイコト」をもたらしてくれるのかイメージできません。
 そこで大事なのが「ベネフィット」を「ポジコトガタリ」で伝えることです。「結局、使ったらどうなるのか」を端的に伝える際に効果的なのが今回の「使い心地」です。その使い心地には、次の3つがあります。商品によってうまく使い分けましょう。


   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2024.03.12
AIでドラッグストアキャラクターズ【第3回 アイドロップス】

こんにちは!キャラクターデザイナーのティラノくんです!このコーナーは今話題沸騰の生成AIの力を借りつつ、ドラッグストアで使えそうなゆるキャラのデザインをどんどん量産していこう、というコーナーになります。このコーナーで生ま …

2024.02.14
AIでドラッグストアキャラクターズ【第2回 シロップリン】

こんにちは!キャラクターデザイナーのティラノくんです!このコーナーは今話題沸騰の生成AIの力を借りつつ、ドラッグストアで使えそうなゆるキャラのデザインをどんどん量産していこう、というコーナーになります。おかげさまで企画倒 …

2024.01.31
AIでドラッグストアキャラクターズ【第1回 ネコメドくん】

こんにちは!キャラクターデザイナーのティラノくんです!突然はじまりましたこのコーナー。今話題沸騰の生成AIの力を借りつつ、ドラッグストアで使えそうなゆるキャラのデザインをどんどん量産していこう、というコーナーになります。 …