2017.07.03.月

実践POPロジック[13]〜 ABCDEの「B」(3)


 さあ今回は「B(ベネフィット)」の2つ目、「悩み解決」に突入します!
誰しも、何らかの悩みがありますよねえ…ワタシの今一番の悩みは、梅雨で傘を差してもアフロが傘からはみ出てしまい、髪の毛が濡れてしまうことなんですよねえ。アフロ専用の傘か、アフロを崩さず雨を弾くスプレーとかないですかねえ…。

img01

 といったように、人には誰しも「解決したいちょっとした悩み」があります。具体的な解決方法に自力でたどり着ける人はいいのですが、だいたいの人は「悩みは漠然とあるんだけど、具体的な解決方法がわからないから特に何もしていない」という状況に甘んじています。例えば、「傘の防水性を10倍に上げる!」というPOPだと、ワタシには刺さりません。「傘の防水性を10倍に上げる!傘からはみ出るアフロにも使えます!」と一言追加されるだけで、即買いです。まあそれは流石にニッチ過ぎますが、「悩んでる人の悩みをピンポイントで刺激し、具体的な解決策を示す」ということが最大のポイントとなります。

 そこで問題になってくるのが、どうやってその悩みと解決策を見つけ出すかということです。こればっかりは、手間をかけるしかありません。方法としては、3つあります。


   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2022.11.09
第14回 POPのABCDE(4)Difference(違い)(2)

今回は引き続きDifferenceについてお話します。同じような商品がひしめく定番棚において、どうしたら違いをわかりやすく伝えられるか。ここは消費者目線で考えてみます。ドラッグストアになんの目的もなくふらっと立ち寄ること …

2022.10.11
第13回 POPのABCDE(4)Difference(違い)(1)

前回に引き続きPOPのABCDEについて説明していきます。今回は4つめの「Difference」についてです。「ひとつのカテゴリに付き1商品しか取り扱わない」というこだわりのセレクトショップでもない限り、棚にはどうしても …

2022.09.13
第12回 POPのABCDE(3)Contents(中身)

前回に引き続きPOPのABCDEについて説明していきます。今回は3つめの「Contents」についてです。カタカナの「コンテンツ」という言葉はもはや一般化してますので、なんとなく意味がわかる方も多いと思いますが、簡単に言 …