2016.09.20.火

業界ニュースまとめ読み〜9月号〜


みなさんこんにちは。先月はポケモンに取り憑かれたように没頭してしまい、カイリューを育て上げたところで目標を見失って早くも熱が冷めてしまったミスターDです。
このコーナーでは業界関連の旬なニュースをいくつかピックアップし、私ミスターDの私的な見解をコメントしていきます。

 

【コンビニ】

ファミマとユニーが経営統合 セブン-イレブンに迫る

http://www.asahi.com/articles/ASJ804TJWJ80OIPE00W.html

かねてから告知はされていたが、いよいよ9月1日にファミリーマートとユニーグループ・ホールディングスが経営統合し、ユニー・ファミリーマートホールディングスが発足した。これにより、ユニー傘下だったサークルKとサンクスが17年2月をめどに順次ファミリーマートに変更されていく。
店舗数では最大手の王者セブン-イレブンに迫る業界2位の地位に。伊藤忠出身、元ユニクロ副社長の経歴を持つ沢田貴司氏を新社長に迎え、絶対王者・セブン-イレブンに挑む。

 

セブン-イレブン 売上高4年連続増

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO06926520W6A900C1H11A00/
一方、王者セブン-イレブンは今年、鈴木敏文会長の跡継ぎ問題でお家騒動が勃発し経営の混乱が危惧されたが、蓋を開けてみると4年連続の増収を記録。雨降って地固まる効果かどうかは定かではないが、長年の経営努力で築かれた盤石な土台はちょっとやそっとではびくともしないことを改めて示した。
激化するコンビニ戦争、このまま王者の地位を維持できるか。

 

三菱商事、ローソンを子会社化

http://www.huffingtonpost.jp/2016/09/14/mitsubishi-and-lawson_n_12017804.html
セブン-イレブン、ファミリーマートに一歩遅れを取ってしまっているように見えた3位のローソンに大きなニュースが流れた。
三菱商事がTOBによりローソンを完全子会社化することを発表。6月にすでに三菱商事出身の竹増貞信副社長が社長に就任するなど、関係強化の兆しは見えていたが、完全子会社化により本格的にテコ入れに乗り出すという気合を感じる。

 

三菱商事のローソン子会社化で「ミニストップ」株が急騰

http://www.sankeibiz.jp/business/news/160915/bsd1609151625012-n1.htm
また、この影響?でミニストップ株が急騰している。
正式発表は全くないが、ミニストップの親会社であるイオンの筆頭株主が三菱商事ということもあり、「いよいよ次はローソンとミニストップが統合?」とまことしやかな噂が流れている。
もし実現すれば、ファミリーマートにかなり肉薄しコンビニ3社三つ巴の構図がさらに色濃くなる。

pict

 

 

【ロジスティクス】

ウエルシア 2000店舗体制に向け物流強化

http://www.nikkei.com/article/DGKKZO05639980T00C16A8TI5000/

CFSコーポレーションとの統合によりドラッグストア業界2位に躍り出たウエルシアが、さらなる拡大に向けて物流体制を強化している。
ただでさえ一気に店舗数が増えた中で24時間店舗の増加や日配品の取扱いの拡大もあり、確実に流通量が膨らんでいる。
2000店舗のビジョンに向けて確固たる物流体制の確立は避けて通れない。今後はさらに、小売・メーカーともに「物流」の重要性が増してくるだろう。


   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2018.05.22
業界ニュースまとめ読み〜5月号〜

みなさんこんにちは。今月も業界にまつわるビッグニュースがありましたね。このコーナーでは業界関連の旬なニュースをいくつかピックアップし、私ミスターDの私的な見解をコメントしていきます。 【ドラッグストア】セルフメディケーシ …

2018.04.20
業界ニュースまとめ読み〜4月号〜

みなさんこんにちは。今月も業界にまつわるビッグニュースがありましたね。このコーナーでは業界関連の旬なニュースをいくつかピックアップし、私ミスターDの私的な見解をコメントしていきます。【コンビニ】セブン店舗 3割省力化 ス …

2018.03.26
業界ニュースまとめ読み〜3月号〜

みなさんこんにちは。今月も業界にまつわるビッグニュースがありましたね。このコーナーでは業界関連の旬なニュースをいくつかピックアップし、私ミスターDの私的な見解をコメントしていきます。 【ドラッグストア】 ドラッグ全店に無 …