2016.10.24.月

【まとめ】手書きPOP書体『カタカナ』書き方のコツを解説!


手書きPOPで袋文字は書けるようになったけれど、文字のバランスが上手く取れない!
手書きPOPを書くとベテランの人に比べて字が可愛くない気がする…。

そんな声にお応えし、1文字1文字わかりやすく解説していく手書きPOPの書き方解説。
今回はカタカナ46文字すべての書き方が揃いましたので、読みやすいようにまとめ記事でご紹介します。

 

手書きPOP文字『ア行 & カ行』

手書きPOPでカタカナの書き方「ア」

詳しい記事はコチラ!
→「手書きPOP書体でカタカナの書き方〜ア行・カ行編〜

まずは使用率の高いア行、カ行から!
「エ」「コ」など、可愛く書くのが難しい字もコツをわかりやすく解説!

 

手書きPOP文字『サ行 & タ行』

手書きPOPでカタカナの書き方「サ」

詳しい記事はコチラ!
→「手書きPOP書体でカタカナの書き方〜サ行・タ行編〜

特に直線のみで構成されている割合が高いサ行、タ行。
書き方にお悩みの方も、この記事を見ればきっとコツが掴めます!

 

手書きPOP文字『ナ行 & ハ行』

手書きPOPでカタカナの書き方「ナ」

詳しい記事はコチラ!
→「手書きPOP書体でカタカナの書き方〜ナ行・ハ行編〜

「ノ」「ヘ」など、簡単すぎてどう書けばいいのか分からない、なんてお悩みもあるナ行、ハ行。
バランスの撮り方のコツ、お教えします。

 

手書きPOP文字『マ行 & ヤ行』

手書きPOPでカタカナの書き方「マ」

詳しい記事はコチラ!
→「手書きPOP書体でカタカナの書き方〜マ行・ヤ行編〜

カタカナだけどカーブを描く線が多いマ行。
丸めるべきか、角ばらせるべきか。全体バランスを見ながら書いていきましょう。

 

手書きPOP文字『ラ行 & ワ行』

手書きPOPでカタカナの書き方「ラ」

詳しい記事はコチラ!
→「手書きPOP書体でカタカナの書き方〜ら行・わ行編〜

実は一癖も二癖もあるラ行とワ行。
ここの各書き方ポイントは知っているのと知らないので大きく差が出ますので、きっちり書き方を覚えましょう。

 

これからも様々な手書きPOPのテクニックを公開していく予定です!
もし「こういう文字が書いてみたい」「これが上手く書けない」などありましたら、お気軽にご相談くださいませ!
mail →tentoumushi@tyranno.net

 

 

このまとめは...

   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2018.09.19
ダンボールPOPを作ってみよう!

私も普段は紙にばかりPOPを描いているのですが、今回はダンボールにPOPを描いてみたいと思います! 用意するのはいらなくなったダンボール、ポスカ、ハサミもしくはカッターなどなど。   実際に描いてみました。 紙 …

2018.08.14
黒文字POPを描いてみよう!

みなさんはPOPってカラフルで色々な色を使わないといけないと思っていませんか? いえいえ、黒だけでもPOPは描けるのです! 今回は黒一色だけのPOP文字の描き方やアレンジを 教えちゃいます。 五十音で色々な黒文字を描いて …

2018.07.13
筆文字POPにちょこっとアレンジ

筆文字POPにちょこっとアレンジ皆さん、筆文字POP描いていますか?今日はいつもの筆文字にちょこっとアレンジで目を引くPOPに変身させちゃいます! 最初に少しだけの筆文字POPをおさらい。