2021.03.17.水

20言目「男性用スキンケアの売り場について」


2019年7月に始まった、ハト子とワシの売り場考察記事もついに20回を迎えたのじゃ。
とは言っても特に何かをするわけではないんじゃが・・・
女の子の節句のひな祭りも終わり、ひな飾りはもう片付けたかの?ワシの孫たちも
楽しそうに飾っておったわ・・・(感涙&遠い目)

ZZZ・・・

はっ!久しぶりに寝てしもうた・・・
ウォッホン!早速考察を始めるぞ

20_おじじ記事_画像1

さて。20回目のテーマは「男性用スキンケア売り場」じゃ。
最近ではいろんなブランドから男性用のスキンケア商品が発売されており売り場がどんどん拡大しているようじゃ。
まず最初の質問じゃ。

20_おじじ記事_画像2

棚2本以上が7割を超えておる。大型店、狭小店問わず売り場が確保されておるようで、男性用のスキンケア商品の
ニーズが拡大することにより、商品数が増加していることが背景にあると考えられるのう。

20_おじじ記事_画像3

男性のほとんどがあまり売り場に滞在しないようじゃ。指名買いやリピート購入が多いのか売り場であまり悩まない
のかもしれんのう。

20_おじじ記事_画像4

質問を「受ける」と「受けない」で拮抗しておるのぅ。
代理購入者の質問があまりないのはおそらく指名買いが多いからじゃと推測するぞ。
質問がないのは事前にネットや広告などで決めてきているなどしているかもしれん。
しかし4割の男性が質問してくるのは見逃せんな。

20_おじじ記事_画像5

付けるPOPに関してポジティブイメージ訴求のPOPが半数を超えた。
「イケメン肌!」、「デキる男!」など、なりたい姿を想像させるPOPが効果があるのではという結果になった。
他ジャンルでの男性の購買イメージとして機能性やエビデンスに納得して購入する
傾向にあることが多いのじゃがそうではなかったのう・・・
スキンケアだからなのだろうか。

さて、まとめじゃ。
売り場は拡大して種類も多くなってきている売り場じゃが購入者はなかなか足を止めてくれにくい。
そこで短いセンテンスとインパクトのある文字で商品を訴求してやると良いかもしれんのぅ。

緊急事態宣言も解除され、人の動きが徐々に戻ってくるじゃろう。ただまだ油断はできないのう。
引き続き、手洗いうがいマスクで3密を避けて収束するまでがんばろう。

ほいじゃの、くるっくー。

   

こちらの関連記事もオススメです。

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2024.01.16
54言目「クロスマーチャンダイズ」

ほっほー、明けましておめでとうございます、本年もハト子共々よろしくお願いいたします。年明け早々、地震や火災など心締め付けられることが色々ありました。皆さまのご無事と、被災地の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。それ …

2023.12.22
53言目「洗濯洗剤」

やっほー!!ハト子だよ♡ついこの前ハロウィンが来たと思ったのにあっという間に寒くなったね〜…ハト子家はこたつを出したから、あったかくクリスマスと年末年始を迎える準備は万端なんだ♪寒い冬でもハト子のドラッグストア熱はアツア …

2023.11.28
52言目「入浴剤売り場」

ほっほー、おじじじゃ。元気にしとるかな?もう11月というのにまだまだ暖かい(暑い?)日が続いておるのう・・・去年の今頃はすっかり寒くなってたようじゃ、一体秋は来るのであろうか。さてと今回のテーマは「入浴剤売り場」じゃ。最 …