2020.04.03.金

シニアのオーラルケア(3)~入れ歯安定剤の基礎知識


ドクターちんあなご(以下:D):どうも~ちんあなごです~。

助手1号(以下:助):私もちんあなごなんですが…こんにちは、ドラッグストアのシニア売り場を手書きPOPや販促物などの装飾も含めて盛り上げていく「シニア対策のススメ」です。

D:いきなりですけどね、うちのオカンがね。

助:…なんですかその漫才みたいな入り方。

D:ドラッグストアで売ってる好きな商品があるらしいんやけど、オカンがその名前をちょっと忘れたらしくてね。

助:へーそうなんですか。

D:…かーっ!ぺっ!!ちゃんと台本通りやらんか!そこは関西弁で「あ、そうなんや」じゃろ!?

助:台本とか無いんですけど大丈夫ですか?見切り発車でコレちゃんとまとまるんですよね?

D:で、まあ~いろいろ聞くんやけどな…全然わかれへんねんな。

助:…ドラッグストアで売っている商品って広すぎますね…もっとヒントないんですか?

D:あのー白くて四角くて、風邪の時とかに使うやつやって言うねんな。

助:それマスクでしょ?もう完全にマスクじゃないですか。

D:マスクなー。

助:すぐわかるじゃないですかこんなの。

D:でもこれちょっとわかれへんのやな。

助:何がわからないんですか?

D:いやワシもコーンフレークと思うてんけどな。

助:そこマスクでしょ。コーンフレークじゃないです。

D:いやワシもコーンフレークと思うてんけどな。

助:いやだからそこマスクですよ。なんで2回言うんですか。

D:オカンが言うには、死ぬ最後の時もそれで良いって言うねんなー。

助:それはおかしいですね…マスクじゃないですね。人生の最後は素顔でいたいですしね。

D:せやねん。最後くらい甘くてカリカリしてて牛乳かけて食べるやつ付けたいやろ。

助:なんでここでコーンフレーク出てくるんですか!コーンフレーク付けるってどういうことですか?言うなら「マスクしてたら息苦しいし…息してへんがな!」みたいなことでしょ!

D:コーンフレーク側もね、最後のご飯に任命されたら荷が重いやろアレ。

助:元ネタまんまじゃないですか!白いやつどこいったんですか?

D:そやねんそやねん。

助:そやねんじゃないです。とっとと本題行きましょうよ。

D:なんでみんなあんな細いヒモ耳にかけとって痛うなれへんのかわからんらしいねん。

助:マスクじゃないですか!長時間つけてると耳の上のところ痛くなってくるし!

D:でもワシはな、あれは耳痛うなってマスクをすぐ外してポケットに入れたらマスクに洋服の繊維がついてちょうど鼻のあたりでかゆくなったり、くしゃってなって使いにくーなったり、うっかり落としたりしてどんどん新しいマスクを買わせる策略やとにらんでんのよ。

助:まあ耳が痛くならないことをウリにしているマスクもありますしね。

D:ワシの目は騙されへんよ。ワシ騙したらたいしたもんや。ワシは何でもお見通しなんやから。

助:まあとにかくマスクだったってコトで。

D:分かれへんねんでも。ワシもマスク思うてんけどな?オカンが言うには、晩御飯で出てきても全然良いって言うねんな。

助:ほなマスクちゃうやないかい!

D:晩飯で茶碗にマスク大盛りになって出てきたら、ちゃぶ台ひっくり返すわ。

助:つい関西弁になったじゃないですか…とにかくマスクじゃないですね。他に何か言ってませんでしたか?

D:お年寄りがな、なぜかみんな憧れるらしいねん。

助:もしかしてマスクって、タイガーマスクとかそういうコトですかね?子供の時に憧れたってコトで。

D:入れ歯のスキマに食べカスが入って痛かったり、ズレたり違和感があったりするお年寄りは特に憧れるらしいねん。

助:…それは…入れ歯安定剤ですかね。

D:ということで今回は入れ歯安定剤の基礎知識じゃ。

■入れ歯安定剤は必要ない?

助:お店を見ると、入れ歯洗浄剤の次に目立っているのが入れ歯安定剤なので、セットで必須なのかなあと思っていましたが。

D:入れ歯は唾液であごに吸い付くから、ちゃんと吸い付いていれば安定剤は要らんのじゃ。

助:入れ歯を初めて使うような初心者は違和感ありそうですよね。歯医者さんで歯に詰め物するだけでもしばらく違和感ありますしね。

D:入れ歯をズレにくくしてフィットすることで、食べカスがスキマに入りにくくなるから違和感なく食事を楽しめるようになるのじゃ。

助:笑ってる時に入れ歯飛び出たりする冗談みたいなこともなくなりそうですね。

D:アレ面白いと思うんじゃが、実際はお悩みのひとつみたいじゃからな…。確かに唾液でべちゃべちゃになった入れ歯が飛び出てカオに飛んで来たらホラーじゃな。

助:べちゃべちゃって…口の中が乾いて困るっていうお悩みも多いみたいですし、そこまでべちゃべちゃでもないんじゃないですかね?

D:乾いてたらめっちゃ臭い入れ歯が飛んでくるんじゃよ。

助:うっ…イヤですね…。

D:現在空前の大ブームを巻き起こしている濃厚接触になるじゃろうな。濃密濃厚接触。

助:流行りものみたいに言わないでください。濃厚接触そういうイミじゃないですし。

D:ワシは濃厚接触って、なんかエッチなイミじゃと思っとったが違うんじゃな。船という閉鎖された空間だと濃厚な接触がしたくなるんじゃな…お年寄りなのにお盛んなことじゃ…と思っておったのに残念じゃな。

助:そんなワケないじゃないですか。「必要な感染予防策をせずに手で触れること、または対面で互いに手を伸ばしたら届く距離(目安として2メートル)で一定時間以上接触があった場合(厚生労働省Q&Aより)」が濃厚接触者に当てはまるようですね。

D:なんじゃ?あながち間違いではないではないか。手を伸ばせば届く距離での濃密な一定時間の接触じゃろ?

助:なんか言い方がイヤですね…

D:さすが豪華客船じゃな…それともそういう企画の船なのかのう?アレか?マジックミラー船か?客室が透けてる的な新作かのう?

助:ちょっとやめてくださいよ!怒られますよ?他人でも半径2メートル以内でくしゃみすれば飛沫感染もありますしもっと広い意味ですよ!

D:まったく不謹慎なことで嘆かわしいわい…。

助:アンタだよ!

D:まあとにかく、道を歩いてたら入れ歯が2m飛んでくることもあるから、普段からシャドウボクシングで避ける練習を積んでおいた方がいいということじゃな。

助:2mって、入れ歯を完全に飛ばしにきてる距離じゃないですか!でも飛び出す不安を考えるとやっぱり入れ歯安定剤はあったほうが安心できそうですね~。

D:シャドウボクシングって、車の往来が激しい道路で猛スピードの車を避けながらやる練習だと思っておったが違うんじゃな。がっかりじゃ。

助:車道ボクシングって言いたいんですね。違います。

D:とにかくじゃ。入れ歯安定剤はあくまでも一時的に使用する補助的なものと思ったほうがいいのう。

助:頼りすぎるのもよくないってことですね。

D:歯茎がやせたりかみ合わせに影響したりもするし、固まってしまって安定剤が取れなくなったりもするんじゃよ。

助:毎日欠かさずケアする必要がありますね!

D:まあそもそも、入れ歯に違和感を感じたら早めに歯医者さんに相談したほうがいいじゃろうな。

■入れ歯安定剤の種類

   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2020.05.06
番外編 シニアのウイルス対策と問題点

ドクターちんあなご(以下:D):コロナって10回言うてみい。助手1号(以下:助):急になんですか?コロナコロナコロナコロナコロナコロナコロナコロナコロナコロナ…。D:みなさまこんにちは。ドラッグストアのシニア売り場を手書 …

2020.02.26
シニアのオーラルケア(2)~入れ歯洗浄剤の基礎知識

助手1号(以下:助):こんにちは。毎度おなじみ、ドラッグストアのシニア売り場を手書きPOPや販促物などの装飾も含めて盛り上げていく「シニア対策のススメ」のお時間がやってまいりました。 ドクターちんあなご(以下:D):部屋 …

2020.01.28
シニアのオーラルケア(1)~入れ歯周りの基礎知識

助手1号(以下:助):こんにちは。ドラッグストアのシニア売り場を手書きPOPや販促物などの装飾も含めて盛り上げていく「シニア対策のススメ」… ドクターちんあなご(以下:D):あけおめじゃ! 助:ちょっと…最初くらいちゃん …