2019.11.01.金

「シニア層が増えていくことと販促」について改めて考えてみる(6)


ドクターちんあなご(以下:D):毎度おなじみ流浪の番組、タモリ倶楽部のお時間がやってまいりました。お相手は今日も遅刻のこの方…

助手1号(以下:助):安齋さんじゃないです。遅刻もしていませんし。手書きPOPや販促物といった装飾でドラッグストアのシニア売り場を盛り上げようというコーナーですね。

D:安齋さんは鵠沼海岸に住んでおったらしいぞ。地元の店は常連が盛り上がってて怖くて入れないって、20年間ほとんど外食しなかったとかいうのが安齋さんっぽいじゃろ?

助:サーファー感ゼロの安齋さんと鵠沼海岸の組み合わせは意外ですね…。

D:安斎さんと言えばMJじゃが、そういえば人と話す時にサングラスかけてる輩おるじゃろ?アレなんとかならんのかのう…芸能人じゃあるまいし、喋りにくくてかなわんわ。

助:まあサングラスをかける必要がある方もいらっしゃいますし、海外だとまぶしくて会社員でもスーツ姿でフツーにかけてますよね。ていうかMJって言って最初にみうらじゅん出てくる人どれくらいいますかね?

D:必要な人がかけるのは当たり前じゃろ?ファッションでかけてるヤツらのことじゃ。どーこ見てるかわからんから、人のハナシ聞いてるフリして違う制服の女子高生を目で追っているの知ってるのよって感じじゃな。

助:椎名林檎ですか。まあ確かに濃い色だと威圧感ありますよね。

D:グラサンキャラが定着してれば気にならないんじゃが、タモリとかMJとかCHAGEとか木根尚登とか横山剣とか宇多丸とかエグザイルとか鈴木雅之とか…後半に行くほど威圧感出てきて話したくない感じじゃな…。

助:EXILEのメンバーはサングラス外すとカワイイ目をしていたりしますよ。ていうか出てくるサンプルの昭和感スゴいですね。

D:じゃあ令和のグラサンキャラって誰じゃ?ローランドか?人気商売なのに、威圧感が出やすいサングラスをかけているのにそれを感じさせずにカッコいいで止められるキャラ付けが出来るのはスゴいとも言えるじゃろうな。モニカ!

助:モニカは名前じゃないし最近俳優のイメージありますし、ローランドのハナシはもういいです。威圧感出すぎてたら事務所が止めそうですけどね。

D:ワシも今回サングラスをかけてお送りするとするか。…なあしかしコレなんのハナシなんじゃ?

助:ハカセがはじめたいつものヤツです。


■初心者向けに情報を与える

   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2022.01.04
シニアと食事(11)〜介護食の売り場を見てみる 4

助手1号(以下:助):あけましておめでとうございます。ドラッグストアのシニア売り場を手書きPOPや販促物などの装飾も含めて盛り上げていく「シニア対策のススメ」です。今年もよろしくお願いいたします。ドクターちんあなご(以下 …

2021.12.03
シニアと食事(10)〜介護食の売り場を見てみる 3

助手1号(以下:助):こんにちは。ドラッグストアのシニア売り場を手書きPOPや販促物などの装飾も含めて盛り上げていく「シニア対策のススメ」のお時間です。ドクターちんあなご(以下:D):それにしてもスゴいのう…まあアレでM …

2021.11.05
シニアと食事(9)〜介護食の売り場を見てみる 2

助手1号(以下:助):こんにちは。ドラッグストアのシニア売り場を手書きPOPや販促物などの装飾も含めて盛り上げていく「シニア対策のススメ」のお時間です。ドクターちんあなご(以下:D):しかし度肝の抜かれたのう…助:なんで …