2019.10.01.火

「シニア層が増えていくことと販促」について改めて考えてみる(5)


ドクターちんあなご(以下:D):こんばんは。普段はドラッグストアで手書きPOPや販促物で売り場の装飾に日夜奮闘なさっているカリスマ店員のみなさんをパネリストに、政治について一晩中激論を交わす、朝まで生ちんテレビの時間がやってまいりました。本日のテーマは、桐嶋ローランドとローランドの違いについて…

助手1号(以下:助):ちょっと!違います!ドラッグストア界のカリスマ店員とかちょっと面白そうですけど、急に政治について激論するイミがわかりません。あとその子供が見られない昭和の深夜番組みたいなタイトルやめてください。

D:なあ。なんじゃあれ。台風15号で大停電したり鋸南町を始めとして甚大な被害を受けてるのに改造内閣発表して記念撮影しとる場合じゃないじゃろ。のんびり会見してる間にみんな助けを求めてるというのにじゃ。

助:関東圏で10日以上停電とか最近ありませんでしたし、電力をはじめとしたライフラインがない不安の中で生活するのは、とても不安なことだったでしょうね。初動が遅すぎるようにうつっても仕方ないでしょうね。

D:自分の事務所のホームページが閲覧できないとか、あんな何もわかってないジジイをIT担当大臣に据えたりとか、かなり高度なジョークじゃろ。

助:確かに出来過ぎだと思いました。下にできる人がいてもキレてそうですね。

D:首相官邸前で結婚会見した孝太郎クリステルみたいなポエマーとかなんたら学園がらみでなんか隠してる感じのオッサンとか、ツッコミどころ多いのに内閣支持率上がってるとかどういうことじゃ?みんな冗談だと思って、いいね!ボタンくらいの感覚でいるんじゃなかろうか。

助:まあ正直私もそこまで関心を持って政治を見ているワケではないのでわかりませんが…

D:たわけが!!それで消費税が上がって苦しいとか言っとるのは全部自分たちのせいじゃろ。増税に賛成の党に投票したり、そもそも投票に行かなかったアホどもが自分で自分の首を絞めとるということにいい加減気づかんか!

助:ハイハーイ!ハカセの熱い個人的政治トークはこれくらいにしておいて本題入りましょうよ~!

D:カーッ!!ボーッと生きてんじゃねーよ!!岡村!目を覚ませ!

助:ワタシ オカムラ チガウ

D:…カタコトと言えば、ローランドが桐島ローランドだと思っとったら全然違ったんじゃよ。ホストじゃった。

助:そこ戻るんですね。ローランドは日本人ですし。芸名ですよ。源氏名?

D:桐島ローランドは9ヶ月で離婚した江角マキコの元旦那で参院選に落ちたハーフの写真家じゃろ?それがなんで金髪にして最近人気があるんじゃろう…とずっと謎に思っとったんじゃが。

助:完全に別人ですね。

D:姉が片桐はいりじゃったか。芸能一家じゃな。

助:桐島かれんですね。桐しか合ってないです。

D:ところがなんと1歳しか違わんのじゃ!サディスティック・ミカ・バンドでボーカルやっとったな。

助:なんだ詳しいじゃないですか。

D:ワシの血はウィキペディアで出来てるからのう!サラサラじゃ!文字だけに!

助:それわかりにくいです。

D:しかしタレントってなんで立候補するんじゃろうな。立候補のハナシが来るまで政治のことを考えていた人どれくらいおるんじゃろうな。

助:さあ…人それぞれ事情があるんじゃないですかね?

D:くわー!!!なんじゃその雑で空っぽな返しは!孝太郎クリステルと一緒じゃな!!

助:それさっきスルーしましたが、結婚して入閣したのは進次郎の方ですね。孝太郎は俳優ですね。

D:わかっとるわ!胡散臭い方のヤツじゃろ。孝太郎の方がよっぽど好感が持てるし、アイツが政治家になった方がよっぽどいいんじゃないか?まあもっともそのまま政治家になってたら胡散臭くなってたんじゃろうけど…。

助:政治家に向いているかはともかく、結構いろんなドラマとかCMとかで見ますし、だいぶ苦労して努力で評価されてきた印象ですね。

D:世の中には空虚な言葉でも影響を与えられるヤツもおるが、空虚なコピーではお客さんには全く刺さらん!ではどんな訴求をすれば、どんなコピーでPOPを作ればシニアに刺さるのか、それを一緒に考えていくのが今回の内容じゃ。


■結局「シニア=年寄り」のイメージ

助:これはよく言われていることですね。「シニア」という言葉は「大人の」などに置き換える必要があるってことですよね。


   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2020.05.06
番外編 シニアのウイルス対策と問題点

ドクターちんあなご(以下:D):コロナって10回言うてみい。助手1号(以下:助):急になんですか?コロナコロナコロナコロナコロナコロナコロナコロナコロナコロナ…。D:みなさまこんにちは。ドラッグストアのシニア売り場を手書 …

2020.04.03
シニアのオーラルケア(3)~入れ歯安定剤の基礎知識

ドクターちんあなご(以下:D):どうも~ちんあなごです~。助手1号(以下:助):私もちんあなごなんですが…こんにちは、ドラッグストアのシニア売り場を手書きPOPや販促物などの装飾も含めて盛り上げていく「シニア対策のススメ …

2020.02.26
シニアのオーラルケア(2)~入れ歯洗浄剤の基礎知識

助手1号(以下:助):こんにちは。毎度おなじみ、ドラッグストアのシニア売り場を手書きPOPや販促物などの装飾も含めて盛り上げていく「シニア対策のススメ」のお時間がやってまいりました。 ドクターちんあなご(以下:D):部屋 …