2019.07.30.火

「シニア層が増えていくことと販促」について改めて考えてみる(3)


ドクターちんあなご(以下:D):さあ今回もドラッグストア好きの芸能人がステマしそうな商品の販促物や手書きPOPといった装飾や売り場づくりを考えつつ、最近世間を騒がせたニュースをお伝えする、「てんとうむし的芸能ニュース」のコーナーがやって来たぞい!

助手1号(以下:助):前回に引き続き、そういうコーナーではありませんので。

D:なんじゃ?白い粉と芸能界の関係を追う「てんとうむし的警察24時」の方がいいかのう?万引きGメンとも相性がよさそうじゃし。そうじゃ!高齢者の万引きも増えてたりして売り場づくりとも親和性が高いしその方がいいじゃろ!

助:そうじゃ!じゃないです!ひらめきの方向性間違ってますよ!さっさと本題に入りましょう!

D:うむ。今回メインになるのは、やはりジャニーさんの逝去じゃろうな。

助:そっちの本題かーい!!

D:やはり気になるのは、新社長に就任する見込みの藤島ジュリー景子副社長(52)と、ジャニーさん直々に後継者として指名した、ジャニーズアイランドの滝沢秀明社長(37)との対立じゃろうな。

助:(52)とかカッコつきで年齢入れると急に芸能ニュースっぽくなるのでやめてください。なんかもっと故人をしのぶとかあると思うんですけど。裏方に徹して表に出てこなかったとは言え、ギネスにも載ったり、一時代を築いたのは間違いありませんし…って、そもそもジャニーさんのハナシ関係ないです!

D:でも、できるだけ下世話にっていう…芸能ニュースってそういうもんじゃろ?ジュリー副社長が育てた嵐は活動休止、同じくTOKIOも山口元メンバーの影響で解散するのではないか…影響力の低下するジュリー副社長と人望もあるタッキーの対立…ワクワクするじゃろ!

助:ちょっと気にはなりますが芸能ニュース関係ないし!ていうか派閥争いとか、いかにもゴシップ好きそうな感じですね。

D:電車の中吊り広告を読むのも面白いじゃろ?本当のスクープもあれば、嘘八百平気で書いてあったりするしな。

助:対立とか真偽も定かではないですしねって、影響受けまくりじゃないですか。完全に女性週刊誌の読み過ぎですよ。もはやシニア関係ないし。

D:じゃがジャニーさんは立派なシニアじゃったと思うんじゃが…。さて、じゃって何回言ったでしょ~うか!?

助:(無視)ハイハイ!シニア対策のハナシしますよ~!


■買い物に対する価値観でカテゴライズしてみる

助:前回もカテゴライズを紹介しましたが、もう少しカテゴライズを見てみて、シニアの多様性の理解に近づこうということですかね?

D:そうじゃな。今回は「買い物に対する価値観」による分類を紹介しようかのう。


   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2022.01.04
シニアと食事(11)〜介護食の売り場を見てみる 4

助手1号(以下:助):あけましておめでとうございます。ドラッグストアのシニア売り場を手書きPOPや販促物などの装飾も含めて盛り上げていく「シニア対策のススメ」です。今年もよろしくお願いいたします。ドクターちんあなご(以下 …

2021.12.03
シニアと食事(10)〜介護食の売り場を見てみる 3

助手1号(以下:助):こんにちは。ドラッグストアのシニア売り場を手書きPOPや販促物などの装飾も含めて盛り上げていく「シニア対策のススメ」のお時間です。ドクターちんあなご(以下:D):それにしてもスゴいのう…まあアレでM …

2021.11.05
シニアと食事(9)〜介護食の売り場を見てみる 2

助手1号(以下:助):こんにちは。ドラッグストアのシニア売り場を手書きPOPや販促物などの装飾も含めて盛り上げていく「シニア対策のススメ」のお時間です。ドクターちんあなご(以下:D):しかし度肝の抜かれたのう…助:なんで …