2019.06.25.火

「シニア層が増えていくことと販促」について改めて考えてみる(2)


ドクターちんあなご(以下:D):こんにちは。令和元年のドラッグストアの販促物や手書きPOPなどの装飾を含めた売り場と、山ちゃんと蒼井優の結婚について考えるコーナーがやってまいりました。

助手1号(以下:助):え…まだひっぱてるんですか?だいぶ経ちますけど、まだ蒼井優ロスですか?あと半分あってますが、半分間違ってますね。そういうコーナーではありませんので。

D:あの記者会見、何度も見ても良いな。面白かったし素晴らしかったじゃろ?ワシの蒼井優を魔性の女呼ばわりしたクソ記者の質問に対して、うっすら涙を浮かべにていた隣での山ちゃんのコメント!ワシの山ちゃんが…。

助:そっちですか!?

D:どっちもじゃ。世界一のコメントじゃったな。世界の山ちゃんじゃ。急に手羽先感出ると思ったら本人もそう言っとったな。「花とアリス」好きじゃったな。また観たくなったのう…。

助:えーと、そろそろ本題に入ってもいいですかね。


■「シニア」とはどんな人々か?

D:シニアとひとくくりにできないほど、実際には多種多様なライフスタイルや価値観の集合している層じゃし、ターゲティングが難しいんじゃ。だからこそ、対象をいかに上手く絞って訴求できるかが重要になるじゃろうな。

助:ではどういう価値観やライフスタイルの人々がいるのか、少しでもわかれば手がかりというかヒントになりそうですが…。

D:それについては、お金と時間があるいろんな会社が調査や研究で、様々な分類をしているので参考に紹介してみよう。他にも知りたければググレカスというやつじゃな。

助:お金があるかはわかりませんし、その言い方どうかと思いますが…まあインターネットは膨大な情報を手に入れられますしね。

D:わたけが!ネット上の情報なんて99%ゴミ同然(ハカセ調べ)じゃ!その中からいかに正しい必要な情報を素早く得るかが肝心じゃろ!この広大な情報の海から!私はモトゥヌイのモアナ!私の船に乗り、この海を渡ってテ・フィティの心を返しに行くの!

助:いきなり何言い出すんですか…。海しか合ってませんよ!

D:言いたかっただけじゃな。


■年齢を軸に考えるカテゴライズ

   

こちらの関連記事もオススメです。

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2019.06.04
「シニア層が増えていくことと販促」について改めて考えてみる(1)

ドクターちんあなご(以下:D):はい!始まりました!今月の「ドラッグの店をよく利用する有名人」のコーナー!! 助手1号(以下:助):ハイ違います!ドラッグストアのシニア向け商品の売り場の装飾や手書きPOPをはじめとした販 …

2019.05.03
最近のドラッグストア店頭から

ドクターちんあなご(以下:D):ウ~!ウ~!  ジ…「特捜1から特捜3どうぞ!」…ジジ…  「ドラッグストアの売り場で手書きPOPや販促物の装飾を無断で行っていた集団が出発!」ジ…   「えー、青梅街道を車両4台、バイク …

2019.04.16
ドラッグストアにおけるシニア向けサービス

ドクターちんあなご(以下:D):どうも。ドラッグストアの売り場にも花粉症の装飾や手書きPOPなどの販促物が目立つのを見ると春の訪れを感じざるを得ないワシじゃ。 助手1号(以下:助):春の訪れをずいぶん歪んだ方法で感じてま …