2018.04.03.火

ドラッグストアに求められる新しい役割


先月中旬に開催された、第18回JAPANドラッグストアショーに行ってきました。
てんとうむしweb会員のみなさんの中にも見にいった方がいるかもしれません。

多くのメーカーさんが出店し、各ブースが自社商品を知ってもらう為に知恵を絞って
サンプルを配ったり、タレントを起用してイベントを行ったりしてにぎわっていました。
歩いているだけで試供品が溜まっていくのでおトクですし(帰りの荷物量がスゴいことになりますが…)
家族連れでも楽しめるイベントとなっています。

今回のドラッグストアショーは、

「人に、地域につながるドラッグストア
~くらしを豊かにするセルフメディケーション~」

をテーマとして開催されました。

 

ドラッグストア業界として挙げられていた課題は次の4つです。

<課題1>
街の健康ハブステーション「構想実現」への対応

<課題2>
ドラッグストア業界を変える「業界支援事業」への対応

<課題3>
ドラッグストアが市場を拡大する「食と健康」への対応

<課題4>
ドラッグストアが行う「地域高齢者支援」への対応

 

各課題について今回詳しく紹介はしませんが、
当連載でもおいおい触れていきたいと思います。

 

■平均寿命と健康寿命

   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2022.01.04
シニアと食事(11)〜介護食の売り場を見てみる 4

助手1号(以下:助):あけましておめでとうございます。ドラッグストアのシニア売り場を手書きPOPや販促物などの装飾も含めて盛り上げていく「シニア対策のススメ」です。今年もよろしくお願いいたします。ドクターちんあなご(以下 …

2021.12.03
シニアと食事(10)〜介護食の売り場を見てみる 3

助手1号(以下:助):こんにちは。ドラッグストアのシニア売り場を手書きPOPや販促物などの装飾も含めて盛り上げていく「シニア対策のススメ」のお時間です。ドクターちんあなご(以下:D):それにしてもスゴいのう…まあアレでM …

2021.11.05
シニアと食事(9)〜介護食の売り場を見てみる 2

助手1号(以下:助):こんにちは。ドラッグストアのシニア売り場を手書きPOPや販促物などの装飾も含めて盛り上げていく「シニア対策のススメ」のお時間です。ドクターちんあなご(以下:D):しかし度肝の抜かれたのう…助:なんで …