2018.04.03.火

ドラッグストアに求められる新しい役割


先月中旬に開催された、第18回JAPANドラッグストアショーに行ってきました。
てんとうむしweb会員のみなさんの中にも見にいった方がいるかもしれません。

多くのメーカーさんが出店し、各ブースが自社商品を知ってもらう為に知恵を絞って
サンプルを配ったり、タレントを起用してイベントを行ったりしてにぎわっていました。
歩いているだけで試供品が溜まっていくのでおトクですし(帰りの荷物量がスゴいことになりますが…)
家族連れでも楽しめるイベントとなっています。

今回のドラッグストアショーは、

「人に、地域につながるドラッグストア
~くらしを豊かにするセルフメディケーション~」

をテーマとして開催されました。

 

ドラッグストア業界として挙げられていた課題は次の4つです。

<課題1>
街の健康ハブステーション「構想実現」への対応

<課題2>
ドラッグストア業界を変える「業界支援事業」への対応

<課題3>
ドラッグストアが市場を拡大する「食と健康」への対応

<課題4>
ドラッグストアが行う「地域高齢者支援」への対応

 

各課題について今回詳しく紹介はしませんが、
当連載でもおいおい触れていきたいと思います。

 

■平均寿命と健康寿命

   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2019.03.07
おむつサンプル問題 解決編3

ドクターちんあなご(以下:D):ぶえーっくし!!最近くしゃみが止まらんわい…。 助手1号(以下:助):おや…ハカセ、ついに花粉症デビューですね!!ドラッグストアが花粉症の販促物や手書きPOPで賑やかな季節ですしね!ちなみ …

2019.02.01
おむつサンプル問題 解決編2

ドクターちんあなご(以下:D):さて、手書きPOPを書いてみたいな、せめて装飾が上手くできたら、と思うことはありませんか?今日は無料で売り場の販促物を作り始めるチャンスです。あの小石川遼選手も愛用している販促物教材、スピ …

2019.01.25
おむつサンプル問題 解決編1

ドクターちんあなご(以下:D):年末年始はコタツでドラッグ!風邪ひいたり暴飲暴食でダウンした人に向けた販促物を見て自分のことだと思う人がドラッグストアにあふれている予感がするワシです!助手1号(以下:助):コタツでドラッ …