2020.06.30.火

冷やしクロスMD〜挑戦的な商品陳列〜


みなさま、こんにちは。十文字誠です。今回もお客様の“ついで買い心”をくすぐるヒントや売り場作りの情報をお送りいたします。

 全国的に緊急事態宣言が解除され、街中にも人出が戻ってきました。それに合わせて1日の感染者数は増減を繰り返しておりなかなか気の許せない日々が続いています。とはいえ、みなさまも徐々に新しい生活様式のもと、外に出る機会も増えてきたかと思います。気がつけば季節は春を通り越し関東地域では梅雨の真っ只中。外出するにしてもジメジメしており気分も晴れませんね。

 この季節ならではの商品を買いにドラッグストアへ行くのですが、私がドラッグストアに足を運ぶ機会は大きく分けて2種類。週末に家族と一緒に買い物へ行く場合。これは主に家で使うものを購入します。シャンプー、ボディソープ、ティッシュ、トイレットペーパー、洗剤…車で行って家族分をまとめ買いです。もうひとつは外出先でその場で必要になったものを購入する場合。これはその時の需要に合わせて様々ですが、これからの暑い季節、客先へ訪問した際に顔中汗だくというのはみっともない。駅前のドラッグストアで汗拭きシートを買ってから向かう…といったシチュエーションは容易に想像できます(私も毎年のようにそのようなシチュエーションで購入しております)。ですので、後者の場合は個人用の買い物となります。

 出先で購入した汗拭きシートをそのままカバンに入れておけば良いものを、少しでも荷物を減らしたいと考える私は会社用として自分の机で保管するのですが、案の定、急な外出でまた同じように汗拭きシートを出先で購入する訳です。そしていくつも溜まり会社にも置くスペースがなくなると自宅に持ち帰る訳ですが、ある時私はそれを冷蔵庫に保管するようになりました。

 1日働いて帰宅し、お風呂に直行。そのお風呂上がりにキンキンに冷えたビール!…ではなく、キンキンに冷やした汗拭きシートで体の火照りを取る。はたまた、週末のちょっとしたお出かけからの帰宅時。シャワーを浴びるほどではない時にもキンキンに冷やした汗拭きシートでさっと体を拭く。これはなかなかの至福のひと時でございます。

 これをドラッグストアで購入した直後、客先訪問の際にも同じように味わいたい!そう考えた訳です。普段は定番棚に並んでいる商品をこれからの暑い季節、冷ケースに陳列してみるというのはいかがでしょうか。ということで、今回は題して「冷やしクロスMD」をご提案いたします。

160415_CrossMD_8

 


   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2021.09.03
寝苦しい夜の快眠グッズ

みなさま、こんにちは。十文字誠です。8月も半ばを過ぎ暦の上ではもう秋となりましたが、まだまだ暑い日が続いております。最近では最高気温が30℃程度であればマシだと感じてしまうくらいに麻痺してきました。暑さのピークは越えたよ …

2021.06.22
梅雨のジメジメ〜気分だけでも爽やかに〜

 みなさま、こんにちは。十文字誠です。みなさまがお住まいの地域は梅雨入りしましたでしょうか。地域差はあるかと思いますが7月の下旬頃までしばらくは雨が多くなる日が続きそうです。急な雨に濡れてしまったり、ジメジメと纏わりつく …

2021.04.23
クロスMDの実態に迫る!Part.2

 みなさま、こんにちは。十文字誠です。前回ご覧いただきましたクロスMDの実態に迫る!Part.1と称しましたアンケート結果の後半戦をお送りいたします。皆様の店舗での売り場づくりの何かしらのヒントになれば幸いです。【Q6】 …