2019.12.24.火

ご好評につき、ちょいクロスMD第二弾!


みなさま、こんにちは。十文字誠です。今回もお客様の“ついで買い心”をくすぐるヒントや売り場作りの情報をお送りいたします。

 前回の記事で好評をいただきました手軽にできる“ちょい”クロスMDについて今回も考えてみたいと思います。前回に引き続き皆様にもご協力いただいているてんとうむしアンケートの「〇〇とよく同時購入されているものはなんですか?」という質問への答えをヒントに“ちょい”クロスMDしてみましょう。

160415_CrossMD_8

保湿クリームの場合

 本来、季節を問わずですがこの時期になると気になるのが保湿。特に、洗い物などでカサカサになった手を潤してくれる保湿剤は主婦にとっては強い味方です。では、その保湿剤と一緒に購入されている商品は何かとてんとうむしアンケートで聞いてみたところ「リップクリーム」「かゆみ止め」「手袋」といった意見が多く上がりました。他には「入浴剤」「ボディクリーム」という回答もありました。手だけでなく、体全体の保湿を考えると確かにと思うところです。このあたりの回答は想定の範囲内だったのですが「食器洗剤」という回答には少し驚きました。保湿をしてくれる“仲間”商品を買うのではなく、保湿を奪っていく “敵”商品を同時購入する。最近、洗い物で手が傷んでいるから保湿剤を買おう→そういえば食器洗剤もそろそろなくなりそう。という心理でしょうか。素人には思いつかない、現場スタッフさんから直接聞けるこういった意見はとてもためになりますね。

160415_CrossMD_8

 

アレルギー性鼻炎・花粉症薬の場合


   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2020.06.30
冷やしクロスMD〜挑戦的な商品陳列〜

みなさま、こんにちは。十文字誠です。今回もお客様の“ついで買い心”をくすぐるヒントや売り場作りの情報をお送りいたします。  全国的に緊急事態宣言が解除され、街中にも人出が戻ってきました。それに合わせて1日の感染者数は増減 …

2020.04.22
新型コロナウイルス需要の考察

 はじめに、新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さま、及び関係者の皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。また、感染症防止にご尽力されている皆さまに、謝意を申しあげます。  二ヶ月前に前回の記事を書いたタイミングからは想像 …

2020.03.03
特需?!危機?!マスク需要を乗り越えろ!

みなさま、こんにちは。十文字誠です。今回もお客様の“ついで買い心”をくすぐるヒントや売り場作りの情報をお送りいたします。 もはや他人事ではなくなってきた新型コロナウイルス。私の周りでは幸いなことにまだ発症者はおりませんが …