2018.03.29.木

訪日観光客向け販促の工夫


こんにちは。白パンダです。

冬季オリンピックが大盛況で幕を閉じましたね。
日本はメダル13個と長野オリンピックを凌ぐメダル獲得数、普段ウィンタースポーツをしない私でもジャンプやフィギュアスケートなど釘付けでした。
開催中のパラリンピックもこちらはこちらで人間ドラマがありぐっとくるものがあります。2020年の東京オリンピックが今から楽しみです!

さて、先日春節(旧正月を祝う中国の大型連休)が終わりましたが、2018年の春節を振り返ると下記の特徴があったようです。

・神薬12は消費は減少傾向
・日本と同じくトレンド商品、新商品に消費が集まる傾向に
・「コト消費」が堅調。ツウな観光地にも

細かいデータは発表があり次第またまとめたいと思いますが、神薬12としてドラッグストアで爆買いされていた医薬品、日用品は、旅行客の増加の影響もあり、以前ほどの爆買いはないよう。(売れていない訳ではありませんが。)
傾向としては日本で売れているものと同じようなトレンドコスメや新商品が売れているのだとか。

ところで、こちらの記事でも度々外国語POPを紹介していますが、ドラッグストアで中国人に受けるPOPってどんなのですか?と聞かれることがあります。

中国人に受けるPOPとは?


   

こちらの関連記事もオススメです。

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2021.07.14
インバウンド市場第22回 インバウンドにおける新型ウイルスの影響⑥

こんにちは。白パンダです。 今回もインバウンドに関する最近のニュースをお伝えしたいと思います。 ■オリンピック東京・千葉・埼玉・神奈川は「無観客」開催 オリンピックの開催が後数週間後に迫っています。 東京都の4度目の緊急 …

2021.04.14
インバウンド市場第21回 インバウンドにおける新型ウイルスの影響⑤

こんにちは。白パンダです。 今回もインバウンドに関する最近のニュースをお伝えしたいと思います。 ■外国人観光客の受け入れ再開は2022年に持ち越し? 昨年10月時点、「政府は2021年春に受け入れ再開を見込んでいる」とこ …

2021.01.13
インバウンド市場第20回 インバウンドにおける新型ウイルスの影響④

こんにちは白パンダです。 コロナ一色となった2020年、2021年も引き続きインバウンドにとって厳しい年になりそうです。 今回もインバウンドに関する最近のニュースをお伝えしたいと思います。 ■ビジネス関係者の入国を継続 …