2018.04.27.金

インバウンド対策!「ピーチフレーバー」が人気!


こんにちは。白パンダです。
だいぶ暖かくなってきて、売り場も早くも梅雨や夏に向けて衣替えの季節です。

今回は2月のインバウンド消費動向の記事をご紹介。

観光庁の発表によると、2月に日本を訪れた外国人旅行客は250万9300万人。
2月としては過去最高、前年比同月比は23.3%増の高い伸び、1月の伸び率が9.0%だったので大幅拡大しました。
昨年は連休が1月末からだったのが、2月に繰り下がったことで2月に集中したようです。

■医薬品もお菓子もピーチが人気

zu1

購買ビッグデータを分析する株式会社True Dataは、ドラッグストアのPOSデータから2018年2月のインバウンド消費動向を発表しました。

2018年2月の売上個数ランキング1位〜10位は以下のとおり

インバウンド.xlsx  -  修復済み

龍角散ダイレクトスティックピーチ味が初めてトップ3入り。
日本ではミントの方が人気がありますが、インバウンド調査では、「ピーチ」が人気があります。
25位のニベアのリップクリームもフレーバーは「ピーチ」、蒟蒻畑も国内と比べると、インバウンドでは
ピーチの方が売上個数上位に来る傾向があるようです。
中国では桃は縁起のいい果物とされているので、そういった文化が影響しているのではと言われています。

インバウンド2

その他、最近は日本で注目されているものが同じくインバウンドで人気が出る傾向もあり「suisai ビューティクリアパウダーウォッシュ 」が21位にランクイン。これからの季節に向けて「ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス 50g 」も22位にランクインしています。

インバウンドではピーチが人気というのが明らかになったことで、今後お菓子メーカーや医薬品から「ピーチ味」が増えるかもしれませんね!
インバウンド対策としてピーチ味に注目して売り場を作ってみてはいかがでしょうか。

   

こちらの関連記事もオススメです。

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2019.07.17
インバウンド市場第15回 2019年上半期訪日外客数統計

こんにちは。白パンダです。 今年もあっという間に半分が終わりましたねー。上半期いかがでしたでしょうか。私は運動の習慣をつけるという目標を達成危ういまま過ごしています。習慣にするまでが大変なんですよね。ええ。下半期がんばり …

2019.04.30
最新!外国人観光客のお土産事情

ご無沙汰しております。まーさんです。皆さん、今年はGWが10連休もありますね!国内・国外それぞれ旅行を楽しむ方もいるのでは?と思っております。時期は違いますが、外国人観光客の方も変わらず日本を訪れているんだな…と街中を歩 …

2019.01.29
2019年は豚年?

こんにちは。白パンダです。 新しい年が始まりましたね!本年もよろしくお願いいたします。 2019年の干支といえば、そう「猪」ですね。 でも猪年は世界中で実は日本だけってご存知でしたか? 日本以外では十二支の最後は「豚」な …