2018.04.27.金

インバウンド対策!「ピーチフレーバー」が人気!


こんにちは。白パンダです。
だいぶ暖かくなってきて、売り場も早くも梅雨や夏に向けて衣替えの季節です。

今回は2月のインバウンド消費動向の記事をご紹介。

観光庁の発表によると、2月に日本を訪れた外国人旅行客は250万9300万人。
2月としては過去最高、前年比同月比は23.3%増の高い伸び、1月の伸び率が9.0%だったので大幅拡大しました。
昨年は連休が1月末からだったのが、2月に繰り下がったことで2月に集中したようです。

■医薬品もお菓子もピーチが人気

zu1

購買ビッグデータを分析する株式会社True Dataは、ドラッグストアのPOSデータから2018年2月のインバウンド消費動向を発表しました。

2018年2月の売上個数ランキング1位〜10位は以下のとおり

インバウンド.xlsx  -  修復済み

龍角散ダイレクトスティックピーチ味が初めてトップ3入り。
日本ではミントの方が人気がありますが、インバウンド調査では、「ピーチ」が人気があります。
25位のニベアのリップクリームもフレーバーは「ピーチ」、蒟蒻畑も国内と比べると、インバウンドでは
ピーチの方が売上個数上位に来る傾向があるようです。
中国では桃は縁起のいい果物とされているので、そういった文化が影響しているのではと言われています。

インバウンド2

その他、最近は日本で注目されているものが同じくインバウンドで人気が出る傾向もあり「suisai ビューティクリアパウダーウォッシュ 」が21位にランクイン。これからの季節に向けて「ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス 50g 」も22位にランクインしています。

インバウンドではピーチが人気というのが明らかになったことで、今後お菓子メーカーや医薬品から「ピーチ味」が増えるかもしれませんね!
インバウンド対策としてピーチ味に注目して売り場を作ってみてはいかがでしょうか。

   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2021.01.13
インバウンド市場第20回 インバウンドにおける新型ウイルスの影響④

こんにちは白パンダです。 コロナ一色となった2020年、2021年も引き続きインバウンドにとって厳しい年になりそうです。 今回もインバウンドに関する最近のニュースをお伝えしたいと思います。 ■ビジネス関係者の入国を継続 …

2020.10.16
インバウンド市場第19回 インバウンドにおける新型ウイルスの影響③

こんにちは!白パンダです。 10月1日から東京もGOTOトラベルの対象に追加され、GOTOイートも順次開始されるなど、これまでより外に出るようになったという人も多いのではないでしょうか。 観光資源の国内消費が進む中ではあ …

2020.07.15
インバウンド市場第18回 インバウンドにおける新型ウイルスの影響②

こんにちは!白パンダです。 緊急事態宣言が解除されて少しづつ日常が戻ってきている中ですが、インバウンド市場はまだまだビフォアコロナとは程遠い状況が続いています。   ■ドラッグストア売り場は国内消費メインに 5 …