2020.01.28.火

シニアのオーラルケア(1)~入れ歯周りの基礎知識


助手1号(以下:助):こんにちは。ドラッグストアのシニア売り場を手書きPOPや販促物などの装飾も含めて盛り上げていく「シニア対策のススメ」…

ドクターちんあなご(以下:D):あけおめじゃ!

助:ちょっと…最初くらいちゃんと説明させてくださいよ。しかも年明けてからだいぶ経ってますし今更あけおめでもないですよ。

D:いらんじゃろ。前回と一字一句全く同じセリフじゃったから切ってやったわ。

助:「毎度おなじみ流浪の番組タモリ倶楽部のお時間がやってまいりました」みたいな前口上があるの良くないですか?

D:説明が長いんじゃよ。

助:ハカセに言われたくないです。

D:前回挙げた現状のオーラルケア売り場の課題は、シニア向け商品の売り場において必要な「見やすく、わかりやすく、選びやすい」売り場が実現されていないということじゃったな?

助:えっ…どうしたんですか?もう本題入るんですか?いつもなら関係ない話9:本題1なのに。

D:もう政治家もしょうもないヤツばっかりじゃし、社会も暗いニュースばっかりじゃし、芸能もまたしょーもないニュースばっかりじゃろ?話題にする気にもならんわ…。

助:これまで話題にしてきたニュースって大体しょうもないニュースだったような気がしますが…。

D:ひとつ希望が持てるニュースとしては、キングカズが今シーズンからJ1でプレーするかもしれんということじゃな。今年53歳じゃよ?あんな53歳周りにおるか?

助:Jリーグが開幕した1993年のピッチに立っていて、今も現役なのはカズだけですからね。ただ昨年のJ2での出場はわずか3試合ですが…。

D:イチローは引退試合でノーヒットじゃったが、観客もチームメイトも対戦相手の選手さえも、ヒットを見たいと思ってたのと同じじゃ。J1でカズダンス見たいじゃろ?

助:戦力として疑問視する声もあるようですし、出場機会の少なさがそれを表していますが、まあそういうことじゃないですよね。

D:カズが出場して、相手が手を抜いてゴールさせるなんてことありえんじゃろ?現役バリバリのJ1の選手相手に、どんな形でも1ゴールでも決めたら泣いちゃうじゃろ?53歳でJ1のゴールネットを揺さぶるという未知の世界が見られるチャンスなんじゃ!

助:今年はオリンピックもありますし、サッカーも盛り上がりそうですね!

D:53歳で第一線であれだけ激しいプレーをするには、ハードなトレーニングもさることながら、健康でなくてはならん。特に歯をくいしばったりするアスリートにとって歯は大切じゃ。入れ歯を使用している人の悩みのひとつに、スポーツをしている時に入れ歯がズレるのではないかという不安があるんじゃが…

助:自然な流れで戻してきましたね!珍しい!

D:その不安を解消するのにオススメなのが入れ歯安定剤のクリームタイプなんじゃが、そういう不安があることも、入れ歯安定剤が何なのかもわからんじゃろ?

助:確かにそうですね…安定剤はまあ、入れ歯をくっつけるための物かな?くらいのイメージで、知識としては全く持っていませんね。

D:というワケで、売り場についてアレコレ言うよりもまず今回は、入れ歯周辺の基礎知識を学ぶのじゃ!

助:入れ歯についての知識なしに商品の説明できませんしね!未知の世界ですし!


■入れ歯(デンチャー)の種類と特徴

senior1


   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2021.07.09
シニアと食事(6)〜介護食を試食してみた 後編

助手1号(以下:助):みなさんこんにちは!手書きPOPや販促物などの装飾含めて、ドラッグストアのシニア商品売り場を盛り上げていこうという、シニア対策のススメのコーナーがやってまいりました!研究員2号(以下2号):今回は、 …

2021.06.01
シニアと食事(5)〜介護食を試食してみた 中編

ドクターちんあなご(以下:D):私、逃げ恥婚があったのに生きてる。なぜ。研究員1号(以下1号):みなさんこんにちは!ドラッグストアのシニア売り場を手書きPOPや販促物などの装飾も含めて盛り上げていく、てんとうむしWebの …

2021.05.04
シニアと食事(4)〜介護食を試食してみた 前編

ドクターちんあなご(以下:D):「シニア対策のススメ」って何?助手1号(以下:助):…いきなりどうしたんですか?ドラッグストアのシニア売り場を手書きPOPや販促物などの装飾も含めて盛り上げていく、てんとうむしWebの当コ …