2019.05.03.金

最近のドラッグストア店頭から


ドクターちんあなご(以下:D):ウ~!ウ~!
  ジ…「特捜1から特捜3どうぞ!」…ジジ…
  「ドラッグストアの売り場で手書きPOPや販促物の装飾を無断で行っていた集団が出発!」ジ… 
  「えー、青梅街道を車両4台、バイク40台で蛇行運転と信号無視」ジジ…
  「マル走発見追尾!」
  「止まれオラ!怪我するぞ!」
  ブォンブォン!(我々捜査員を挑発する行為)
  「3号車止めろ!一方通行へ追い込め!」

助手1号(以下:助):え~と…そろそろいいですか?
急にどうしましたか?白い粉とかやってますか?

D:粉の話題は前回で終わりじゃ。店頭販促を集団で手伝うなんて、今どきの若者には見られない姿じゃ。根はいいやつらなんじゃよ…。
  しかし慎吾ちゃんのネタ知らんのか?たばこのフィルムで無線っぽい感じ出すの好きじゃな。

助:知ってますよ。20年以上ずっとやってるけどウケる鉄板ネタですよね。それより前回はブラックな内容でしたが、「52歳はシニア」発言で各方面がざわついているようですよ…。

D:シルバーなのにブラックとはこれいかに…。
  しかしなあ…シニアって何じゃろうな…。

助:え?急になんですか?このコーナーの根幹を揺るがすような発言しようとしていますか?
  前回もお伝えしましたが、60歳以上をメインとした、50…

D:シャラップじゃ!日本語に直すと黙れ!中国語だとジューズェイじゃ!

助:いや、直さなくてもわかります。ハカセ中国語できるんですか?

D:いやgoogle先生で調べてコピペじゃ。

助:そんなことだろうと思いました。

D:思うんじゃが…今や定年退職後に再就職し、70歳でも現役バリバリで働いている時代じゃ。

助:年金だけじゃ暮らせないからじゃないですかね…。

D:ずっとここで喋っていてその認識か!たわけが!

助:どっちかというと大部分を博士へのツッコミについやしていますからね…。
  100歳で元気な人も増えましたし、そりゃアクティブシニアは増えますよね。

D:そうじゃ。ただ「アクティブ」ってついていてもシニアはシニアに括られているのが現状じゃ。それは「JPOP」「演歌」「R&B」や「芸能人」「ミュージシャン」「アーティスト」と括るのと一緒で、その方が便利だからにすぎん。ワシにとっては音楽は「ロック」か「ロックじゃない」の二通りしかないしな。

助:内田裕也ですか?

D:卓球は「ミュージシャン」じゃろ?ピエールは「ケンタウロス」。それと一緒で、自分が「シニア」だと思ったらシニアなんじゃないかのう…。他者に貼られたレッテルを気にしてても仕方なかろう。お前ワシのこと知っとるのか!…いや、ワシとか言ってる若者見たことないな…。

助:卓球はともかく瀧もミュージシャンに入れてあげてください。

D:釈放時に微妙な表情だったのは現場にケンタウロスが来てたかららしいぞ。
  それを笑うなというのはいくらなんでも厳しいじゃろ。さすが俳優じゃな。ワシはムリ。

助:ケンタウロスのハナシはどうでもいいんですよ。それはともかく…そもそも「高齢者」とか「シルバー」といった単語にマイナスイメージがあるので、「シニア」に置き換わったワケですが、それにすらマイナスイメージがあるってことは「シニア」という言葉が広く定着したってことですかね。結局何に置き換わっても一緒でしょうね。みんな若く見られたいんでしょうね…。

D:「シニアディレクター」とか言って、どんなジジイが出てくるのかと思ったら、フツーのおっさんが出てきたっていうヤツじゃな。まあジジイババア呼ばわりしてもいいのは毒蝮三太夫だけじゃしな。
  ちなみにケンタウロスを数える時は「人」らしいぞ。「2人のケンタウロス」みたいな。

助:また物議を醸しそうな発言ですね。先に言いますけどケンタウロスの数え方の方じゃないです。

D:ああそうじゃった!きみまろも忘れておったわ!綾小路の!

助:いや、そういうことじゃなくて。


■最近のシニア売場

D:やはり他の店がどんな感じか気になるじゃろうということで、店頭調査してきたぞい!

助:なるほど!店頭パトロールとかけての冒頭の警察ネタだったんですね!

D:…まず最初の写真。

助:…え?ノーリアクションですか?


   

こちらの関連記事もオススメです。

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2019.04.16
ドラッグストアにおけるシニア向けサービス

ドクターちんあなご(以下:D):どうも。ドラッグストアの売り場にも花粉症の装飾や手書きPOPなどの販促物が目立つのを見ると春の訪れを感じざるを得ないワシじゃ。 助手1号(以下:助):春の訪れをずいぶん歪んだ方法で感じてま …

2019.03.07
おむつサンプル問題 解決編3

ドクターちんあなご(以下:D):ぶえーっくし!!最近くしゃみが止まらんわい…。 助手1号(以下:助):おや…ハカセ、ついに花粉症デビューですね!!ドラッグストアが花粉症の販促物や手書きPOPで賑やかな季節ですしね!ちなみ …

2019.02.01
おむつサンプル問題 解決編2

ドクターちんあなご(以下:D):さて、手書きPOPを書いてみたいな、せめて装飾が上手くできたら、と思うことはありませんか?今日は無料で売り場の販促物を作り始めるチャンスです。あの小石川遼選手も愛用している販促物教材、スピ …