2023.02.08.水

カテゴリまたぎのクロスMD!「自分へのごほうび!夜のプチぜいたく」


買い上げ点数アップ施策として有効なアプローチであるクロスMD。
しかし、実際にはカテゴリをまたぐような売場展開はなかなか実現が難しいです。
そこで、このコーナーではIDPOSデータのリフト値を根拠に据え、
あえてのその困難に挑戦して「こんなクロスMDは効果があるのでは」
というカテゴリをまたいだ販促企画を提案していきます。

■テーマ:自分へのごほうび!夜のプチぜいたく
■基準商品:クナイプ グーテナハトシリーズ
■ピックアップカテゴリ:酵素洗顔
■ピックアップ商品:カネボウ スイサイ ビューティクリアシリーズ

img_01
img_02img_03

バスソルトと酵素洗顔は「お風呂で使う」という目的においては同じものですが、
クロスMD展開されている売場は見たことがありません。
しかも、今回ピックアップした2ブランドはどちらもデイリーユースのコモディティ商品
というよりはラグジュアリー商品のポジション。この2つの併買リフト値が高いという事実は、
結果を聞くと納得できるものの、単純想起できる組み合わせではないため、
他店との差別化を図るにはうってつけのクロスMDテーマです。
既存ユーザーのリピートはもちろん、「プチぜいたく」に浸りたい新規ユーザーの獲得も期待できます。

img_04

それぞれの商品の世界観を活かしつつ、「夜のバスタイムにプチぜいたくを添える」
というコンセプトでボードデザインを考案しました。
どちらかだけを買いに来たお客さまに、もう一品をついで買いしてもらうことを狙い、
高単価の買い上げ点数を増やします。
定番展開でも効果的ですが、プロモーションスペースで大きく展開して潜在的な気づきを
与えられるとなお良いと思います。

   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2024.04.01
AIでドラッグストアキャラクターズ【第4回 ポピピル】

こんにちは!キャラクターデザイナーのティラノくんです!このコーナーは今話題沸騰の生成AIの力を借りつつ、ドラッグストアで使えそうなゆるキャラのデザインをどんどん量産していこう、というコーナーになります。このコーナーで生ま …

2024.03.12
AIでドラッグストアキャラクターズ【第3回 アイドロップス】

こんにちは!キャラクターデザイナーのティラノくんです!このコーナーは今話題沸騰の生成AIの力を借りつつ、ドラッグストアで使えそうなゆるキャラのデザインをどんどん量産していこう、というコーナーになります。このコーナーで生ま …

2024.02.14
AIでドラッグストアキャラクターズ【第2回 シロップリン】

こんにちは!キャラクターデザイナーのティラノくんです!このコーナーは今話題沸騰の生成AIの力を借りつつ、ドラッグストアで使えそうなゆるキャラのデザインをどんどん量産していこう、というコーナーになります。おかげさまで企画倒 …