2023.12.12.火

カテゴリまたぎのクロスMD!「年末の忙しさをケア!カラダのいたわり」


買い上げ点数アップ施策として有効なアプローチであるクロスMD。
しかし、実際にはカテゴリをまたぐような売場展開はなかなか実現が難しいです。
そこで、このコーナーではIDPOSデータのリフト値を根拠に据え、
あえてのその困難に挑戦して「こんなクロスMDは効果があるのでは」
というカテゴリをまたいだ販促企画を提案していきます。

■テーマ:年末のカラダいたわり
■基準商品:ピップ エレキバン
■ピックアップカテゴリ:ドリンク剤
■ピックアップ商品:リポビタンZERO

img_01
img_02
img_03

ピップエレキバンとの併売率が驚くほど高かったのは、
思いがけないことに栄養ドリンク剤でした。
さらに、健康に対する意識が高い層を対象にした糖類ゼロのリポビタンZEROが、
その中でも特にリフト値が非常に高かったのです。
エレキバンを利用する人々は、健康への配慮が高い傾向にあるのでしょうか。

ただし、エレキバンの主要なターゲットは40~50代の女性であり、
一方でリポビタンの主要なターゲットは男性となっています。
今回の提案では、こちらに焦点を当て、女性が多く訪れるエレキバン売場では、
特に女性向けにリポビタンZEROを展開し、一方で男性客が多いリポビタンの販売エリアでは、
男性向けにエレキバンを積極的に取り扱うというクロススキームをご提案いたします。

img_04

   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2024.02.14
AIでドラッグストアキャラクターズ【第2回 シロップリン】

こんにちは!キャラクターデザイナーのティラノくんです!このコーナーは今話題沸騰の生成AIの力を借りつつ、ドラッグストアで使えそうなゆるキャラのデザインをどんどん量産していこう、というコーナーになります。おかげさまで企画倒 …

2024.01.31
AIでドラッグストアキャラクターズ【第1回 ネコメドくん】

こんにちは!キャラクターデザイナーのティラノくんです!突然はじまりましたこのコーナー。今話題沸騰の生成AIの力を借りつつ、ドラッグストアで使えそうなゆるキャラのデザインをどんどん量産していこう、というコーナーになります。 …

2023.10.11
カテゴリまたぎのクロスMD!「男性もケアが必要!冬の乾燥対策」

買い上げ点数アップ施策として有効なアプローチであるクロスMD。しかし、実際にはカテゴリをまたぐような売場展開はなかなか実現が難しいです。そこで、このコーナーではIDPOSデータのリフト値を根拠に据え、あえてのその困難に挑 …