2024.01.31.水

AIでドラッグストアキャラクターズ【第1回 ネコメドくん】


01

こんにちは!
キャラクターデザイナーのティラノくんです!
突然はじまりましたこのコーナー。今話題沸騰の生成AIの力を借りつつ、
ドラッグストアで使えそうなゆるキャラのデザインをどんどん量産していこう、
というコーナーになります。

このコーナーで生まれたキャラクターを使いたいよ〜って人は、
お気軽にティラノまでお問い合わせください♪

さて、記念すべき第一回目のキャラクターはコチラです!

■名前:ネコメドくん
■コンセプト:医薬品に詳しいネコ型のロボット、かわいい

こちらのコンセプトをもとに、複数のAIモデルにキャラクターイラストを生成してもらいました。

■AI絵師 Aさん

02

いきなり上手いですね!このままでも十分使えそうなのですが、
ちょっとタッチがゆるキャラというよりアニメキャラっぽいですね。
あとネコ型ロボット以外の「薬に詳しい」という設定が反映されていません。
AIはアニメやゲームテイストのイラストはとても得意なのですが、
細かい設定の反映や、ゆるキャラのテイストがあまり得意ではないようです。

■AI絵師 Bさん

03

どこがネコでどこがロボットですか??
しかし、絶妙なゆるさでこれはこれで嫌いではない、いやむしろ好き。
このぐらい自由な発想で毎日生きられたら、もっと他人に優しくなれるのかもしれない。

いずれも悪くないのですが、ドラッグストアのゆるキャラとしてはちょっとタッチとディティールが弱いです。
ですのでこの2つをヒントにしつつ、人の手でデザインを仕上げてみます!

■ティラノくんデザイン



ふう。こんなもんですね。まあ…完璧じゃないですか?
耳?には錠剤の形状のなにか、手には大きなカプセルを持っていて「薬に詳しい感」が満載です。
さらに鈴の首輪、店員の名札など小物も気が利いてますね。
そして萌え袖の白衣。AIさんにはこの萌えは理解できないかも。
極めつけは尻尾の充電ケーブル、USB TYPE-C。
幅広い機器に対応しています。

ではまた次回お会いしましょう!
キャラクターデザインのご相談はお気軽にティラノまで♪



tyrannobanner

   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2024.04.01
AIでドラッグストアキャラクターズ【第4回 ポピピル】

こんにちは!キャラクターデザイナーのティラノくんです!このコーナーは今話題沸騰の生成AIの力を借りつつ、ドラッグストアで使えそうなゆるキャラのデザインをどんどん量産していこう、というコーナーになります。このコーナーで生ま …

2024.03.12
AIでドラッグストアキャラクターズ【第3回 アイドロップス】

こんにちは!キャラクターデザイナーのティラノくんです!このコーナーは今話題沸騰の生成AIの力を借りつつ、ドラッグストアで使えそうなゆるキャラのデザインをどんどん量産していこう、というコーナーになります。このコーナーで生ま …

2024.02.14
AIでドラッグストアキャラクターズ【第2回 シロップリン】

こんにちは!キャラクターデザイナーのティラノくんです!このコーナーは今話題沸騰の生成AIの力を借りつつ、ドラッグストアで使えそうなゆるキャラのデザインをどんどん量産していこう、というコーナーになります。おかげさまで企画倒 …