2024.02.14.水

AIでドラッグストアキャラクターズ【第2回 シロップリン】


01

こんにちは!
キャラクターデザイナーのティラノくんです!
このコーナーは今話題沸騰の生成AIの力を借りつつ、
ドラッグストアで使えそうなゆるキャラのデザインをどんどん量産していこう、
というコーナーになります。
おかげさまで企画倒れすることなく、なんとか無事に2回目を迎えることが出来ました。

このコーナーで生まれたキャラクターを使いたいよ〜って人は、
お気軽にティラノまでお問い合わせください♪

第2回のキャラクターはコチラです!

名前:シロップリン
モチーフ:咳止めシロップ
特徴:シロップの瓶のような体形で、甘い香りがする
性格:優しくて、落ち着きのある母性的なキャラクター
※ネーミング、コンセプトもAIが考案しています

こちらのコンセプトをもとに、複数のAIモデルにキャラクターイラストを生成してもらいました。

■AI絵師 Aさん

01

え、めっちゃ上手いんですが。
衣装も可愛いじゃん。
待って。ちょっと背伸びしたいお年頃をつま先立ちで表現…??
2回目にして、萌えを理解しはじめている…?
恐ろしい子…!

■AI絵師 Bさん

02

むちゃくちゃいいじゃん。
もう、これでいいじゃん。

ちょ、ちょっと待って。
右手の下の地面に落ちてる赤い点、なに?
よく見るとおでこにも赤い粒のようなものが。

…血?


■ティラノくんデザイン

フン、なかなかどちらもクオリティが高いじゃんね…
しかし、人間のデザイナーがAIごときに負けるわけには…
負けるわけにはいかないんじゃああああああ!!
シーンギュラリティー!!!! φ(._. )カキカキカキカキカキカキ



ふう。ちょっと人間が本気出したらこんなもんですね。まあ…完璧じゃないですか?
AI案もぱっと見の可愛さ、イラストの上手さはなかなかのものですが、
デフォルメのバランス、タッチの崩し、そしてディティールの描写は
まだまだ人間には遠く及びませんね。
しかし、萌えやシュールを理解しつつある点は末恐ろしいものがあります。
お互いの得手不得手を補完し合いながら共存していきたいものですね。

ではまた次回お会いしましょう!
キャラクターデザインのご相談はお気軽にティラノまで♪



tyrannobanner

   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2024.04.01
AIでドラッグストアキャラクターズ【第4回 ポピピル】

こんにちは!キャラクターデザイナーのティラノくんです!このコーナーは今話題沸騰の生成AIの力を借りつつ、ドラッグストアで使えそうなゆるキャラのデザインをどんどん量産していこう、というコーナーになります。このコーナーで生ま …

2024.03.12
AIでドラッグストアキャラクターズ【第3回 アイドロップス】

こんにちは!キャラクターデザイナーのティラノくんです!このコーナーは今話題沸騰の生成AIの力を借りつつ、ドラッグストアで使えそうなゆるキャラのデザインをどんどん量産していこう、というコーナーになります。このコーナーで生ま …

2024.01.31
AIでドラッグストアキャラクターズ【第1回 ネコメドくん】

こんにちは!キャラクターデザイナーのティラノくんです!突然はじまりましたこのコーナー。今話題沸騰の生成AIの力を借りつつ、ドラッグストアで使えそうなゆるキャラのデザインをどんどん量産していこう、というコーナーになります。 …