2023.04.12.水

カテゴリまたぎのクロスMD!「新生活に備えよう!春のエチケット」


買い上げ点数アップ施策として有効なアプローチであるクロスMD。
しかし、実際にはカテゴリをまたぐような売場展開はなかなか実現が難しいです。
そこで、このコーナーではIDPOSデータのリフト値を根拠に据え、
あえてのその困難に挑戦して「こんなクロスMDは効果があるのでは」
というカテゴリをまたいだ販促企画を提案していきます。

■テーマ:新生活に備えよう!春のエチケット
■基準商品:サンスター オーラツーミー マウススプレー
■ピックアップカテゴリ:制汗防臭剤
■ピックアップ商品:エージーデオ24 パウダースプレー

img_01
img_02
img_03

今年の春はコロナ禍が落ち着いて、数年ぶりにマスクを外したり、
人混みに出かける機会が増えているのではないでしょうか。
しかし、その一方で気になるのが「ニオイ」です。特に口臭と体臭が気になる人が多いと思います。

口臭ケア用品と制汗防臭剤はともに「ニオイケア」としては同じ用途ですが、
売場においてはだいぶ距離が離れています。
しかし、リフト値を調べるとこの2つの相関性が強く現れました。
特に併買のリフト値が高かったのはともにコンパクトな携帯タイプです。
そこで、今回はこの2つをつい併買したくなってしまうような
吊り下げ型什器を用いたレジ前展開を提案いたします。
レジ前の待ち時間にアプローチすることで、どちらかの既存ユーザーへ気づきを与えることはもちろん、
新規ユーザーの非計画購買も狙える売り場展開です。

img_04

ターゲットは20〜40代の女性で、新社会人の食後の口臭ケアのシーンや、
お出かけの際に手軽にシュッと体臭ケアができるシーンをイラストで表現しました。
また、商品の利便性も訴求し、バッグにスッと入れて持ち歩けるという点もアピールしました。
このようなデリケートなテーマについても、不快にならないようクリエイティブに仕上げることを心掛けました。

   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2024.04.01
AIでドラッグストアキャラクターズ【第4回 ポピピル】

こんにちは!キャラクターデザイナーのティラノくんです!このコーナーは今話題沸騰の生成AIの力を借りつつ、ドラッグストアで使えそうなゆるキャラのデザインをどんどん量産していこう、というコーナーになります。このコーナーで生ま …

2024.03.12
AIでドラッグストアキャラクターズ【第3回 アイドロップス】

こんにちは!キャラクターデザイナーのティラノくんです!このコーナーは今話題沸騰の生成AIの力を借りつつ、ドラッグストアで使えそうなゆるキャラのデザインをどんどん量産していこう、というコーナーになります。このコーナーで生ま …

2024.02.14
AIでドラッグストアキャラクターズ【第2回 シロップリン】

こんにちは!キャラクターデザイナーのティラノくんです!このコーナーは今話題沸騰の生成AIの力を借りつつ、ドラッグストアで使えそうなゆるキャラのデザインをどんどん量産していこう、というコーナーになります。おかげさまで企画倒 …