2016.12.20.火

業界ニュースまとめ読み〜12月号〜


 みなさんこんにちは。先日ポケモンGoがアップデートされ、サンタピカチュウなど新たなポケモンが追加されましたね。感謝祭以降、何匹ポッポを捕まえても全くメタモンが出ず、もうどうでもよくなってしまった私には、本当にどうでもいいですが。ヨーロッパ人の知人がまだポケモンにハマっていて、すごいなと感心しています。

さて、このコーナーでは業界関連の旬なニュースをいくつかピックアップし、私ミスターDの私的な見解をコメントしていきます。

 

【ドラッグストア】

マツモトキヨシ、化粧品の新プライベートブランド

http://www.mylifenews.net/cosme/2016/12/hdpbblanc-white.html

 マツモトキヨシのPB戦略が加速している。もともとコンビニに比べてPB戦略への取り組みが遅れていたドラッグストア業界だが、中でもマツモトキヨシだけは以前からPBに力を入れていた。マツモトキヨシは特に化粧品の販売力が強いため、高価格帯の化粧品の投入で利益率を底上げしていく狙いだ。ただし、マツモトキヨシの店舗には制度品メーカーの美容部員が入店して販売していることが多い。PBに力を入れれば入れるほど、NBメーカーとの距離は遠ざかってしまう点が課題となるが、MDがどこも似通ってきてしまっているドラッグストアにおいて、PBへの注力は避けて通れない不可逆の流れである。

ココカラファイン、東邦調剤を買収

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ30HPN_Q6A131C1TJC000/

 先月もマツモトキヨシが調剤への支援を行うというニュースがあったが、ココカラファインも調剤薬局の取り込みに注力している。スーパーやコンビニとの均質化が加速する今、ドラッグストア業界において「調剤薬局」「HBのPB戦略」この2つが焦点となっていきそうだ。

【その他小売店】

amazon Dash Buttonを日本でも提供開始

http://japan.cnet.com/news/service/35093152/

 ボタンを押すだけで日用品が届く「Amazon Dash Button」が日本でも開始された。さっそく私も使ってみた。冷蔵庫にウィルキンソン、洗濯機にナノックス、トイレにエリエールのボタンを設置した。青いLEDがピカピカするだけなので、ちょっと「買った感」が弱いと思った。チャリーン♪とか音すると最高なのだが。しかしこのIoTの潜在能力は恐ろしい。Amazon担当者は「日用品の買い物はただの労力であり、ショッピングに行っても楽しいものではない。Amazonのミッションは、日用品のシッピング体験を消滅させることだ」と語っているが、まさにそのとおりだ。洗剤やトイレットペーパー、飲料などは指名買いが多く、重い。こうした日用品を買うためだけにドラッグストアを訪れる人もいるため、日用必需品を買いに来た生活者にどうやってその他の商品をついで買いしてもらうか、というマーケティングが重要だったが、今後それが全く通用しなくなる可能性がある。ただのボタンだが、リアル店舗にとってはミサイル発射ボタンとなってしまうかもしれない。

未来すぎる店舗「Amazon Go」開店

http://jp.techcrunch.com/2016/12/06/20161205amazon-go/

 またしてもAmazonの小売店破壊爆弾が点火した。以前ユニクロのセルフレジが話題になっていたが、この店舗はレジすらない。入り口でAmazon認証を行えば、センサーとカメラで個人を追跡して「手にとって購入意思を示した」段階でアプリの買い物カゴに加算される。棚に戻せばカートから消える。買いたいものはそのまま持ち去れば会計が完了する「レジのないお店」。以前Amazonがリアル本屋を持つ謎が報じられたが、おそらく消費者の行動パターンを収集し、Amazon Goに入力するためだったと思われる。恐るべしAmazon。日本上陸が待ち遠しい。

ローソン、完全自動セルフレジ導入へ

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1612/12/news106.html

 負けじとローソンからもセルフレジのニュース。パナソクックと共同で「袋詰め」までできるレジロボットの導入計画を進めているという。利益率の低いコンビニ経営において、アルバイトの人件費は非常に高いウエイト占めている。アルバイト情報誌から「コンビニ・スーパー定員」の求人が消える日は、そう遠くないだろう。

 

【キュレーションメディア】


   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2018.05.22
業界ニュースまとめ読み〜5月号〜

みなさんこんにちは。今月も業界にまつわるビッグニュースがありましたね。このコーナーでは業界関連の旬なニュースをいくつかピックアップし、私ミスターDの私的な見解をコメントしていきます。 【ドラッグストア】セルフメディケーシ …

2018.04.20
業界ニュースまとめ読み〜4月号〜

みなさんこんにちは。今月も業界にまつわるビッグニュースがありましたね。このコーナーでは業界関連の旬なニュースをいくつかピックアップし、私ミスターDの私的な見解をコメントしていきます。【コンビニ】セブン店舗 3割省力化 ス …

2018.03.26
業界ニュースまとめ読み〜3月号〜

みなさんこんにちは。今月も業界にまつわるビッグニュースがありましたね。このコーナーでは業界関連の旬なニュースをいくつかピックアップし、私ミスターDの私的な見解をコメントしていきます。 【ドラッグストア】 ドラッグ全店に無 …