2016.06.21.火

爆買い客を狙おう!便利な指さし接客ツール「ユビサス」


1010-supportとコラボ企画!
簡体字対応、超便利な指さし買い物ツール「Yubisasu」のご紹介。

yubisasu_jp_title
▲画像クリックでユビサス(店頭スタッフ向け)ページへ飛びます。

 

こんにちは。白パンダです。
先日観光庁より、訪日外国人が6月5日時点で早くも1,000万人を超えたことが発表されました。
昨年は1,000万人を超えたのは7月15日、2015年に比べて1ヶ月以上も早く1,000万人超えを果たしたことになります。
世界的な不況や震災、円高の影響があるものの、アジアを中心に訪日客は右肩上がりで増加しています。
ちなみに国、地域別では中国が31.0%増の50万7,200人、台湾が10.5%増の37万5,500人、韓国のみ減っていて4.2%減の30万2,100人。これは熊本の震災が影響してフェリーで九州に来る観光客が減少したことが背景にあります。
震災がなければもっと早く1,000万人を超えていたことでしょう。

訪日客数増加を牽引しているのはやはり中国人。
そして最近の消費傾向として、中国が輸入品に対する関税を4月から引き上げたこともあり、便座や電気製品などの高額商品から化粧品や日用品などに消費がシフトしています。
観光ツアーの中にドラッグストアへの買い物も組まれることも多く、ショッピング、お土産スポットとしてドラッグストアが定番になっています。

そんな中、チェーンの中でも主要店舗では外国語の話せるスタッフの採用など積極的に行われているようですが、そうでない店舗ではどうしていますか?
今回は、他言語ショッピングサポートツール「1010-support」とてんとうむしwebがコラボ!
店舗様におすすめの指さし買い物サポートツール「ユビサス」をご紹介します!

 

ユビサスおすすめポイント①
ドラッグストアでの買い物を想定して開発されました!

インバウンド向け指差しツール『yubisasu』
▲画像クリックでユビサス(観光客向け)ページへ飛びます。

 

「ユビサス」は中国人観光客に人気のお土産が多く販売されているドラッグストアを中心とした小売店での買い物を想定した言葉が掲載されています。
免税に関する基本の言葉から、売り場や商品に結びつけやすい言葉を採用する事によってお客様もスタッフの皆様にも便利な内容になっています。

yubisasu_cn_view

 

ユビサスおすすめポイント②
小売店スタッフ様用ユビサスも同時開発!

 

yubisasu_jp_title
▲画像クリックでユビサス(店頭スタッフ向け)ページへ飛びます。

 

「ユビサス」forスタッフは販売スタッフの皆様に便利に使っていただくためのインバウンド対策ツールです。
訪日中国人観光客の方に積極的な接客をすることは、訪日数が増加している今とっても重要です。
言葉がわからなくても画像を見せるだけでコミュニケーションをとることができるので、使いやすく手軽に訪日観光客対策ができます。
お客様が来た時にどう対応していいかわからない、そんな悩みを解決することができます。

画面を見せて外国人観光客のお客様へご案内はもちろん、こちらのコンテンツを閲覧の上、手書きで指さしツール作成などにご活用できます。

※こちらのコンテンツを使用するにはタブレットもしくはスマートフォンが必要です。
yubisasu_jp_titile

 

 指さし買い物ツール「yubisasu」を使ってもらおう!

 

ダウンロードして店舗でご利用ください。ダウンロードは無料です。
<使い方例>
店舗に貼って。買い物カゴに入れて。レジ前に置いて。
中国人観光客との接客がしやすくなります。

yubisasuA4paper_ch_thm

 

スマホで確認!ユビサスを活用して、爆買い客を狙おう!

001

 

002

 


 

いかがでしたか?
まだまだ爆買いは続きますので、スムーズな買い物に導いて「次回もココで買おう」と思わせましょう!

 

この記事は...

 

   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2020.10.16
インバウンド市場第19回 インバウンドにおける新型ウイルスの影響③

こんにちは!白パンダです。 10月1日から東京もGOTOトラベルの対象に追加され、GOTOイートも順次開始されるなど、これまでより外に出るようになったという人も多いのではないでしょうか。 観光資源の国内消費が進む中ではあ …

2020.07.15
インバウンド市場第18回 インバウンドにおける新型ウイルスの影響②

こんにちは!白パンダです。 緊急事態宣言が解除されて少しづつ日常が戻ってきている中ですが、インバウンド市場はまだまだビフォアコロナとは程遠い状況が続いています。   ■ドラッグストア売り場は国内消費メインに 5 …

2020.04.17
インバウンド市場第17回 インバウンドにおける新型ウイルスの影響

こんにちは!白パンダです。新型コロナウイルスが猛威を奮っている中、経済活動や生活に様々な影響が出てきていますが、当然インバウンド市場も大打撃を受けています。まさかこんな年になるとは・・・今回はインバウンドという視点から、 …