2017.10.06.金

それいけ!てんとうむし ~NHK出演!収録に行ってきました~


てんとうむし編集長が、ついについにテレビ出演!
9/21(木) 18:55〜 放映の「Rの法則」に出演しました。
2回のロケと、1回のスタジオ撮影を経てできあがった番組。
はてさて、どんな内容だったのでしょうか?
今回は撮影と、できあがった番組の模様をレポートします!

●スタジオ収録

9月某日。
渋谷にあるNHKに集合したてんとうむしweb編集部。
どんな風に撮影するんだろう…。ジャニーズの人がいるって本当…?
どきどきしながら大きな建物の中へ!ひえー、緊張!!

01

まずは楽屋にGO!
NHKさんには「編集部みんなで行きます!!!!(ミーハー)」と伝えていたので、
ひろびろ〜な楽屋に…。申し訳ないなあ…。

02

打合せをしてリハーサル。
意外とさらっと終わったリハーサルに編集長は不安な顔を浮かべていました。

大丈夫ですって、編集長!
出番、そんな長くないですから!
意識しすぎですって!


打合せなどが終わったら、お昼ごはん。
「テレビ局の食堂には芸能人が沢山いるらしい」
というウワサを聞いていた編集部の面々は、
緊張でちょっと口数が減ってきた編集長には目もくれず、わっくわくで食堂へ。
みんなが気になる!? テレビ局の食堂のメニューはこちら!

03

これが720円…
会社の近くにあったらいいのになあ…
ちなみに、芸能人は見当たりませんでした。残念。

おいしいお昼ごはんのあとは、いよいよスタジオでの撮影です。
編集長は念入りなお化粧直しをしていました。
だから、大丈夫ですって。意識しすぎですって。とからかってたら、
「出る方の気持ちになってみろ!」と怒られました。ごめんね、編集長。

04

リハーサルの時にも思いましたが、
ひとつの番組を作るために沢山の人が協力しあっています。
沢山の方に見守られつつ、撮影は無事終了!
緊張から解放されて今更テンション上がっている編集長に誘われ、帰りは打ち上げ!
ビールを片手に「ジャニーズはやっぱりかっこよかった」などの
ミーハートークに花を咲かせたのでした。

 

●上映会

そしてついに、放送日の9/21!
編集部ではみんなでテレビを囲んで上映会を行いました。

「Rの法則」は中高生を中心とする10代が興味のあるものを取り扱った番組です。
お話をいただいた当初は「中高生なのに、なぜ手書きPOP…?」と疑問だったのですが、
文化祭の集客チラシで、手書きPOPによく使われる袋文字を使いたい!
ということで、てんとうむしwebに白羽の矢が立ったとのこと。
スタジオでは、事前ロケで学生さんに袋文字を教えるVTRを見た後、
編集長の指導のもと、タレントの皆さんが袋文字のちょい足しアレンジを実践しました。


30分の上映会のあと、上映会参加者からは
「いい内容になってたね〜!」
「女子高生も頑張ってたね〜!」
などの感想が。
「可愛く映ってたじゃん!!」
の言葉にご機嫌ルンルンになった編集長に、
今ならあのミスを報告しても怒られない…!と心の中でガッツポーズした編集者も。….わたしです。


そして、会員の方からも多くの感想をいただきました!
ありがとうございます!
「手書きPOPの書き方や、装飾の作り方を動画でもっと見たいな〜!」
という声もいただいたので、今後は動画コンテンツの充実などに活かしていきますね。


はてさて、初めてのてんとうむしwebテレビ進出。
まずは成功!?
今後もてんとうむしwebを、どうぞよろしくお願いします!

   

この記事のコメント


    • 無糖カフェラテ さん  2017-10-16 10:45:38
    • 放送見ました!
      てんとうむしの袋文字が動画で見れるなんて…
      すごく分かりやすかったです。
      これからも頑張ってください!

    • てんとうむしweb運営事務局 さん  2017-10-20 13:21:11
    • コメントありがとうございます!
      動画で見られると、分かりやすいですよね。
      今後、動画のコンテンツを増やしていこうと思いますので、
      どうぞよろしくお願いいたします!

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2019.05.29
てんとうむし4周年アニバーサリー!

「ファミマとサークルKサンクスの経営統合」や「オリンピックエンブレム問題」、そして「スタバ鳥取に進出」とビッグニュースが世を駆け回っていた2015年の5月、てんとうむしwebはひっそりと産声を上げました。 それが今日、読 …

2019.05.29
祝!200回記念!! 森子先生に直撃インタビュー!

2015年から連載中の「ななほし★ドラッグ日報」も、既に連載は215回に達し、単行本第2巻が発表となりました。今日は、作者の森子・F・森夫先生の“第2巻出版記念パーティ”にお邪魔し、インタビューをさせていただくことができ …

2018.11.16
皆様に感謝!累計1,000記事を突破しました!

2015年の1月より、地道に更新を続けてまいりました「てんとうむしweb」。足かけ4年を目前に、累計記事が1,000記事を突破いたしました。 これも皆様のご愛読や情報提供のおかげです。 本当にありがとうございます!!! …