2017.07.11.火

切り口/コピー講座18 他商品と組み合わせてみよう


みなさんこんにちは、丸めがねの「切り口/コピー講座」です。

今回は、「他商品をコピーに組み合わせる」ことにより、その商品の魅力や特性を伝える方法をお伝えします。

cooperation concept: hands holding jigsaw pieces

テーマだけではわかりづらいですね。
例えば、オーラルケアで考えると、
液体歯磨きはブラッシングの前に使用することを伝える(意外と知らない方が多いようです)。
マウスウォッシュは歯磨き後のマウスウォッシュで口臭予防。
ハブラシだけでなくデンタルフロス(歯間ブラシ)を併用することで歯垢除去率が上げられる。
他の歯磨き粉よりも◯◯が違う(歯周病対策、生薬配合など)。
といった具合です。

つまり、
・他商品(もしくは行為)を使う前に使用する
・他商品(もしくは行為)を使ったあとに使用する
・他商品と併用する
・他商品と比較する
こういった「他商品をダシにすることでより魅力を伝える」ことがポイントです。
オーラルケアのようにシリーズものだとやりやすいですが、そうでなくとも使える手法です。

また、これは弊社スタッフの元ドラッグストア店員であり、てんとうむしwebでもコラムを連載中の「登録販売者デザイナーN」に聞いたのですが、
「鎮痛剤で胃が荒れる方は結構多く、(胃粘膜保護系の)胃腸薬をおすすめすることがある」ということ。
さすがに「頭痛薬で荒れる胃のために」とは言えませんが、胃薬をハンガー什器などでアウト展開(定番棚以外の場所に商品を展開すること)することもドラッグストアでよく見られます。

それでは「他商品をコピーに組み合わせる」コピーの具体例をいくつかあげてみます。


   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2017.04.18
切り口/コピー講座17:シズルで表現してみよう

みなさんこんにちは、丸めがねの「切り口/コピー講座」です。今回は、「シズルで表現する」ことにより、購買意欲をそそる切り口を考えてみます。 とは言え「シズル?」という方も多いと思います。 お笑いコンビの名前ではございません …

2017.01.05
切り口/コピー講座16:流行に乗ってみよう

あけましておめでとうございます。 さて、本年第一弾の丸めがねの「切り口/コピー講座」です。今回は、「流行りに乗ってみる」ことと商品訴求と合わせることで、キャッチーになる切り口を考えてみます。   毎年年末に「流 …

2016.10.07
切り口/コピー講座15:真面目にダジャレを考えよう

みなさんこんにちは、丸めがねの「切り口/コピー講座」です。 今回は、「ユーモアあるダジャレ」を提案することにより、生活者を和ませつつ、商品の魅力や必要性を伝える切り口を考えてみます。 世の中のダジャレコピーを見てみよう …